ブログBLOG

サンタ到着

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

お店の扉を開けっぱなしでいるのが少々辛くなってきました。昨日よりは、暖かいですが…。昨日の午後からは、冷たい雨が降り続いていました。小雨かと思いきや、かなりしかっりと。

夕方から職人さんの元にお使いに出掛けたので、その間にクリスマス仕様にしておくと!言っていましたので、楽しみに今朝、お店を開けたら…サンタさんのお出迎えを受けました。昨年よりサンタさんの数が足りない気がするので、まだ到着していないのかなぁ~⁈

そして、今日も湘南台駅のツリー下にあるハンドベル演奏器が、朝から素敵な音を響かせています。可愛い音に惹かれるのでしょう、いつ通っても、小さなお子さんが周りにいて耳を澄ませています。夜だけですと、小さなお子様たちが聞けませんものね。

真冬並みの寒さ

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

12月に入って早々…今日は真冬並みの寒さの1日だそうです。こんな日は、お日様の暖かさのありがたみを痛感します。今月の21日が冬至。ですので、日の入りが早く暗くなるのが、まだまだ続きます。

冬至と言えばゆず湯!です。今年は、台風が来なかったのと例年より暖かさが続いた為か、色々な方から柚子をたくさんにいただきます。まだ実が青いうちに柚子胡椒を作られたものを戴いたのはじめ、姫柚子と言う小振りの柚子を戴くことが多いのですが、酸味だけではなく甘味の強い果汁がたっぷりあって使い切りサイズなのがいいですね。

大きいサイズの物は、皮向いて中の白い部分も取り除き(ここが苦味の元だそうです)、昆布や鰹節と共にお醤油に漬けておくと簡単自家製ポン酢が出来上がり、これからのお鍋シーズンに重宝します。向いた皮は、お風呂に入れたり、刻んで冷凍保存しておくと、おせち料理や漬物など色々なちょっとした時に使えます。柚子ジャムを作られてもいいかもしれません。

2020年ラストマンス

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

朝晩めっきり寒くなりました。2020年最後の1か月に突入しました。1昼間の気温との寒暖差があり、出掛ける服装に困ります。が、冬のキーンとした寒さが、クリスマスのイルミネーションを際立たせますね。湘南台駅構内にあるクリスマスツリーにある、ハンドベルが今年は朝から、美しい音色を響かせています。昨年は、陽が沈んで以降だったような気がするのですが。

お店のクリスマス飾りは、まずはツリーが登場しました。これからサンタ基地にむけて、徐々に飾りつけをして行くそうです!お楽しみに!

 

星型のピノ

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

今日は朝から爽やかな青空のひろがるいいお天気です。今月も残すところあと僅かとなり、カレンダーまでもラスイチですね。あっという間に1年が終わってしまいます。

昨日、社長が買ってきたピノ(アイス)を食べようと開けたところ、いつもの丸い形の中に、星型の物が1つ入っていました。この星型は「願いのピノ」と呼ばれていて、レア物だそうで、どれくらいの確立で入っているものかを検索してみました。

ユーチューバーの方が検証したものを参考にさせていただくと…「願いのピノ」である星型は22箱に1つの確立。さらに、「幸せのピノ」と呼ばれているハート型もあるそうで、こちらは33箱に1つ。星とハートの両方が入っているのが726箱に1つ。さらに、1箱がすべて星型というのが33億分の1だそうで、ジャンボ宝くじの3億円が当たる確率が1000万分の1だそうですので、それよりも凄い!確率だそうです。

星型は、願いを込めながら私がいただきました(笑)星型は、以前にも出現したことがあるので、今度はハートがでるといいなぁ~。

お店は展示会2日目です。昨日、いただいた千両もあちらこちらに飾って、一緒にお出迎えしています。

 

展示会初日です

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

昨夜から降りだした雨は、冷たい寒い雨となりました。朝にはやんでいるかと思い気や…今日に土砂降りになったりと、午前中いっぱい不安定でしたね。お店の花壇に、出社した際にペットボトルが捨てられていて、店内に持ち込むにはこのコロナ禍、いささか不安があったので、社長が外へ片付けに行ったのですが、しばらくして土砂降りになり、結果…コンビニで傘を買って帰ってきました(笑)

毎年、この時期になるとお庭の千両を赤と黄色とが揃うのを待って、持って来て下さるお客様が、今日からの作品展に併せて花を添えてくださいました。今年は、換気の為に扉が開いているので、千両も年内いっぱいは楽しめそうです!

店内では社長のデザインした作品の展示会を開催しております。是非、ご覧になりにお越しください。

作品展、開催します

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

一気に初冬らしくなってきました。冬は冬らしく、寒さも必要!とは思うのですが、実際に寒くなってくると…暖かさがすぐに恋しくなりますね。今日は、日差しもない様ですので、余計寒く感じるかもしれません。

暑ーい夏と寒い冬、どちらがお好きですか?私は、冬の方が好きです。冬生まれだからでしょうか?暑い夏に生まれた方は、夏の方が好きと言う人が多いように思います。

明日からデザイナーである社長の作品展を行います!今日出来上がってくる新作も含め、今年の作品展です。普段は依頼されて貸し出しなどもしている関係で、なかなかお店に並ぶことは少ないのですが、土曜日まで開催します。その後は、再度戻してしまいますので、この珍しい機会に是非、ご覧になりに足をお運びください。もちろん!気に入ってくださったら、お買い上げください。お待ちししております

暖かい一日

こんにちは

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

昨日に引き続き今日も暖かい一日です。この暖かさは、明日まで続いて、日曜から平年気温に戻るとか。気温差がありますから、体調が悪くならない様に気をつけましょう。

11月も下旬に入ります。今週に入り、湘南台駅構内に、毎年恒例のクリスマスツリーが飾られました。夜には、イルミネーションがきれいですが、まずは昼間のツリーの様子を!お店のクリスマス飾りは、来週かな〜⁈

日暮れが早くなりました

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

今日もきれいな青空が朝から広がっていました。寒すぎず暑くもなく、ちょうどいい気候ですね。来週から、朝晩は冷えそうですが、いいお天気が続きそうです。16時をすぎるとだんだたsんと暗くなっていきます。今年の冬至は12月21日。あと1か月程、どんどん日が暮れるのが早まっていきます。ここ、湘南台は夏の間は17時に流れる帰るコールな音楽が、冬場は16時半に流れてきます。私の地元では、夏も冬も17時なので、初めは…え!もう17時??と、思ってしまいましたが、今は冬が来たな~と、しみじみしちゃいます。(笑)

冬が来たな~と言えば、今年は南天が実をつけるのが早い気がします。椿の蕾もびっしりの様です。

晴れ予報が…

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

昨日は久しぶりに、朝からすっきりときれいな青空が広がっていました。少し風が強かったですが…。今日も、朝は曇りですが昼前からすっきり青空が広がります!と言う予報でしたが、ちっとも青空が顔を出しません。お日様が出てこないと寒い!しかしお天気が良くても、14時半をすぎると一気に寒さが増してきますね。今日は、初めての暖房をつけてみました。足元の冬対策が必要ですね。

昨日、駅のホームの階段を下りながらふと思ったのですが…どの路線もホームから改札への階段が広い。何故だろう…と思ったのですが、電車が着くと乗客が一斉に改札に向かうからでしょうか。ホームへ向かうのは一斉にではないですもんね。あってるでしょうか?!

話は変わりますが…近所のお庭で、この寒さにもめげず健気にもつぼみを持っている向日葵を見つけました。夏に咲いた花からこぼれた種が、芽吹いたようです。大輪ではないかもしれませんが、頑張って咲いて欲しいです!

日に日に寒くなっています

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

すっきりと晴れ渡りはしませんが、穏やかな毎日が続いています。少しづつ寒さが増してきて、空気も乾燥してきました。マスクをしていると忘れがちになりますが、リップクリームをこまめに塗らなければ!と、思う季節です。

自分の家族と、社長用にマスクに刺繍を入れたのですが、それをご覧になられたお客様にお願いされて、その方のマスク30枚に刺繍を入れました。どうせなら全部に違う物をと、頑張りました。気に入ってくださったのですが、可愛いから使えないの!と、使われているのを見かけません。どんどん使って宣伝してください!(笑)

ようやくきれいになったお店の周りに、植物を植えました。ミミズが、元気に仕事をしてくれているようで、しょんぼりしていた花も、元気になりました。

立冬です

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

空気感が、晩秋と言うより初冬と言った雰囲気になってきたなぁ~と、思いながらの出勤でしたが、それもそのはず…今日は立冬です。暦上はいよいよ冬への第1歩を踏み出しました。実際は、昨日より5度ほど高く、10月中旬ぐらいだそうですが。だんだんと暖気と寒気が入れ替わり来週明けには、冬の気圧配置になり、気温が下がっていくそうです。

今日は、青空がちらほら見えたり、曇が厚くなってきたりを繰り返しているようで、なにやら忙しそうです。

11月も三分の一を終わろうとしています。先日、郵便局の方が年賀はがきの購入用紙を持って来て下さいました。もう、そんな時期に。既に年賀状の印刷ソフトを買われたと言う方も。自宅用、仕事用、弟さん用、お師匠様用と毎年4種類を作成されるそうですが、ソフトの中に入っているイラストから、まずは12種類をピックアップし色見本出し、それぞれに決めてもらい、住所変更などをチェックし、作成印刷するという事を、毎年。マメですね。

さて、もうすぐ街中がクリスマスカラーに染まっていきますね。

一雨ごとに冬に

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

今日は1日、洗濯日和。とは言っても、お店の中にいて細々とやっていると、外に出ることもなくいつの間にやら陽が落ちかけています。明日も、暖かくいいお天気になりそうです。でも、土曜は寒くお天気も今一つの様で…こうやって、春とは逆に一雨ごとに冬に近づいて行きます。

今年の冬は、寒い!と言う予報だとか…。コロナの影響で、換気が必須の今、寒い寒い冬はちょっとつらいですね。

 

 

お天気に誘われて

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

今日は朝から、とってもいいお天気になりました。すこーし肌寒いでしょうか。いいお天気だったので、ウォーキングやお買い物にお出かけされる方が多かった様で、そのついでに修理等にお寄り下さったお客様が、たくさんいらっしゃって下さってます。しまっておくより直して使った方がいいわよねと。その通りですよね、宝の持ち腐れと昔から言いますし。やはり、暑さから解放されて、おしゃれを楽しもう!と言う方が増えてきたようですね。

今月は、月末に社長のオリジナル作品の展示即売会を開催します!あちらこちらの業者さんに依頼されて貸し出しをしていた作品を一堂に会して。世界に1つだけの1点ものばかり。個性あふれる繊細なつくりの物が多数ありますので、是非皆様、お越しください。

店内を彩る植物も少しモデルチェンジです。ベコニアと紫式部と言う樹です。色合いが優しいです。

青空が広がりました

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

朝まで降っていた雨が止んだと思ったら、アッと言う間に青空が広がり始めました。まだ、雲が多めの様ですが日も射し、暖かくなってきました。

11月に入りました。今年も、残すところあと2か月とは…。いつもの年より早い様な気がします。出勤途中に読んでいた本に出てきてたのですが…

春のお彼岸の季節には、ぼた餅。秋のお彼岸の季節には、おはぎ。と、それぞれの季節の花に合わせて名前が変わる和菓子ですが、夏と冬にもそれぞれ名前が変わると知っていましたか?夏には「夜船」冬には「北窓」と呼ばれるそうです。

なぜそう呼ばれるかと言うと、おはぎを作るときは、お米を潰して作るので、お餅を搗くような音が出ない為に、ご近所さんでもいつ「搗いた」か分からない。という事から、夜に着く船(暗くていつ着いたか分からない)月知らず(北にある窓からは月が見えない=搗き知らず)に、なぞらえているそうです。

ちなみに、ぼた餅はこし餡で牡丹の花の様に大きな丸い形に、おはぎは萩の花に似ているという事で、粒あんで細長い俵型にと言う違いも本来はあるそうですが、今はこし餡、粒あん、ゴマや黄な粉がまぶされているものなど、色々な種類が楽しめますね。皆さんはどれがお好きですか?私はやっぱり!おはぎの粒あんが好きです!近所の和菓子屋さんのあんこがとっても美味しいのですが、残念なが春と秋のお彼岸にしか、店頭に並ばないのが残念。

今年の紅葉は、赤がいつもより真っ赤で濃い!し、台風の上陸が少なかった為か、葉っぱがたくさん残っていてきれいだそうです。

そろそろ植え替え時期

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

今日も爽やかな秋晴れの1日です。マンションの外壁工事もどうやら完全に終了となったようなので、お店の周りの花壇もそろそろ植え替えを進めようかな~と。秋の花の植木鉢にある子たちを直植えにして、クリスマスといいますか冬仕様のお花を店内などに植えたいですね。

工事中に、土の中のミミズ達も全滅してしまったかと、心配していたのですが、直植えに既にした子たちが、元気に育っているので、無事だった様です。よかったよかった!

いつもお店にいらしてくださっているお客様が、怪我をされて、今日病院に行かれると伺っているので、どうだったかな~と、みんなで心配しています。1日も早く、まずは痛みが薄らぐことを願っています。ハロウィンのお化け達が、痛みを連れ去ってくれるといいなぁ。

本日のおやつです!

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

今日も秋晴れのいいお天気のはずが…すっきりしない、曇り空が広がっています。気温は湿気があるのか、寒くはないですが。向かいのマンションのベランダは、洗濯物をみなさん干されていますが、そのままお出かけされた方は、ちょっと心配じゃないかなぁ~と。大きなお世話でしょうが(笑)

今日の差し入れ。チョコレートが溶けて味が落ちてしまうからでしょうか、冬の時期にしか見かけません。ので、店頭といいますか、販売され始めますと冬の訪れを意識するお菓子です。普通の物も、美味しいですよね。姪に買ってあげると、両親にも分けずに一人占めするそうです。私も社長に分けてあげずに、独り占めしよう!っと。

秋を満喫したいですね

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

午前中は晴れ間がのぞくと言う天気予報通り、所々青空がのぞいて陽が射しています。湘南台駅についた時は、どんよりしていて、この辺は1日、日差しのない曇りなのかなと思いましたが。

ようやく週末にお天気がよくなり、衣替えができました。いつもですと、そのままクローゼットに入れてしまいますが、今回は2日共にいいお天気が続いたので、天日干しをしてからしまったので、睡眠の際に防虫剤の臭いやられることがなかったです。あの臭い、嫌いではないんですけど(笑)

10月もあと1週間…。昨夜はお月さまがとてもきれいでした。なんだか外が明るいな~と確認してしまいました。そして、ハロウィンである31日は、満月だそうです。満月とハロウィンに導かれ、なんだか怪し~い夜になるかもしれませんね(笑)紅葉や秋の花が、あちらこちらで見頃の様です。お散歩やお買い物の途中、いつもの道からちょっと足を延ばして、秋を満喫してみて下さい。携帯電話のカメラの性能もかなりいいですし、お気に入りの風景をパシャリなんていうのもいいですよね。

以前に、箱根の仙石原のあたりで、ふと脇道を入ったところに、とっても雰囲気のいいお寺がありました。知らずに訪れたのですが、季節ごとの景色だけではなく、500羅漢の石像が有名なお寺の様です。

 

夕焼け、きれいかな~

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

思ったほどの秋晴れではなく、なんだか、ちょっと雲行きも怪しげで雨が降りそうだったのに、夕方になって青空が広がってきました。昨日も、1日どんよりしたお天気だったのに、夕方に北の空がきれいな夕焼けが広がっていて、びっくりしました。今日も、きいれな夕焼け空になるのでしょうか。

今日は、お客様で農家をやっている方が、秋の味覚だよー!と、もぎたての柿と焼き芋(わざわざ焼いて)を差し入れ下さいまして、居合わせた一同で、堪能しました。季節をイメージする色の物と、旬のものが一致すると思います。秋…紅葉の赤やオレンジ、茶色…りんご、サツマイモ、柿、栗、きのこ。冬…雪の白…ネギ、大根、サトイモ。と言った感じで。

そして、もうすでにおせち料理の注文の受付や、なんと!来年の年明けの福袋の予約も始まっているそうです。カレンダーも残すところあと2枚です。来年のことを言うと鬼が笑うとは言いますが、来年はどんな年になるのでしょうね。

カメオのリング。当店のカメオ製品は、HPにも出ていますが、人気があります。

お腹空いたのかな?!

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

お昼過ぎから夕方にかけて、雨予報でしたが、早々に降りだしました。昨日までは、結構な大雨になる予報だったようですが、しとしとと降る雨に変わったようです。

雨の日は、音などの伝導率が低くなると習った様な覚えがあるのですが…雨の日は、お向かいの保育園の子供たちの元気な声が届きます。先ほども、手と手をあわせて…と、聞こえてきました。まだ11時半にもなってないけど、もうお昼ごはん???と、思ったらやはり「いただきます!」と(笑)賑やかが一転、静かになりました。みんな、ごはんに集中ですね。

今日は久しぶりに編み物教室の日に出ています。今日の話題は、これからの季節にピッタリと言うデニム調の温かパンツ。真冬でも1枚で、オッケーなくらいの暖かさだそうです。マキシ丈のスカートが流行りなので、下に履いたら暖かくていいですね。おしゃれもしたいが、暖かさも重要!暑い夏も終わり、編み物をする気も起きて、捗っている模様。

そんなそろそろな季節に、長めのパールネックレスが映えます。ゴールデンも入っているので、かしこまりすぎずに色々な服にも合い、使いやすいです。

 

厚めの布団をだしました

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

朝からどんより曇り空かと思いきや、お日様が顔を覗かせてています。ので、出がけにうす掛けの布団と少し厚めの布団を干してきました。曇りだっていうのに、なんで布団干してるの?!と言われながら…。夕方からに雨予報は当たりそうで、だんだんと曇ってきました。

睡眠中、あまり寒さを感じないのですが、やはり冷えてきてるのでしょう。布団を厚めにしすると、ぐっすりとよく眠れます。昨日も、トイレが近くなってきたので、寒くなってきた証拠だ!と、言う話がでました。ふくらはぎを温めると、トイレ起きることなくよく眠れることに最近、気づきました!靴下屋さんなどで販売しているレッグウォーマーがお勧めです。

何年か前に、誕生日プレゼントにシルクのレッグウォーマーを差し上げたところ、とっても喜んでいただいて、追加をリクエストされました(追加分は、その方の自腹です)。夏は冷房時に、冬は1日中大活躍だそうです。自分用にも買おう買おうと思いつつ、少しお高めなので、気に入った色がなかったのもあり、ついつい後回しになっていますが、今年こそはまず1足!なんせ、店内は換気中ですから、必需品になりそうです。

2歳になるこの子、光に反応して踊っています。去年もいたのに、気づかれなかったのか…今年の人気者です。

 

 

おしゃれを愉しみましょう

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

今日も朝から、きれいな青空が広がっていました。20度を超えて、気持ちいいですが、いつもの10月中旬よりちょっと既に肌寒い様な気がします…。涼しくなったら、こういう服装をしようと思っていたのに、それでは寒い気がして、出来ていません。かといって、ちょっと暖かい物を羽織ってしまうと、暑い!となりますし、難しいですね。

とは言え、暑すぎて何も着れない!夏は終わりましたので、おしゃれを愉しみましょう。

胸元が開いたシャツには、華奢ネックレスやパールも素敵ですし、もう少し寒くなってくるとハイネックやタートルネックのセーターやシャツを着る機会が増えます。長めのネックレスが重宝します。

今秋の新作は、他のお店ではなかなか見る機会もないノーメッキのホワイトゴールをラインナップします。なんとも言えない色が格好いいし可愛いです!出来上がりをお楽しみに。

そして、社員樟になるのかなぁ?!これが、ジュエリーの原型です。

毎年恒例になってきました

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

久しぶりの気持ちいい秋晴れが広がっています。洗濯物も気持ちよさそうに干されています。今日は1日、洗濯日和だそうです。木金にはまた雨模様のようですが、今度週末はようやくお天気の週末を迎えられそうです。

湘南台にある清月と言う和菓子屋さんで、こんな可愛いお菓子を見つけました。白いお菓子に白あん、黒い方にこし餡かと思ったら、逆だったそうです。あと10日程で、ハロウィンですね!

12月上旬の寒さ

こんにちは

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

雨が降ったり止んだり。12月上旬の気温とか…。確かに、今朝の湘南台の駅で、テディベアの様なモコモコした暖かそうなコートを着た人を見かけました。ですが、半袖短パンのお兄さんもいるし、体感気温は人それぞれという事でしょう。

来週の水曜まで、晴れ間がないとか。寒いけど、厚着はしたくないしと言う方には、腹巻がお勧めです。お腹が暖かいと、寒さもそうは感じない気がします。お気に入りは無印良品の物だったのですが、ここ何年かは見かけていないのが残念なのですが。薄くて暖かくて、綿100%なので外からはわからないところがいいんです。妹曰く…こういうものは、お客様の意見としてリクエストすると、再販してくれるよ。という事です。ショップで、店員さんに聞くだけでもいいんだそうです。今度、聞いてみようと思います。

夕方近くなって、ますます寒くなってきました。換気の為に、扉が開いているので、余計でしょう。冬は、暖房を入れながらの換気となるのでしょうか。加湿をすると、ウイルスが拡散しなくなりいいそうですね。寒くなるにはまだ早すぎです…早く、秋晴れの青空が戻ってくることを願っています。

あまり急激に寒くなると、紅葉も色づく前に枯れてしまうとか。

 

 

プリンターと格闘中

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

朝、小雨がパラついていましたが…本降りになって、より寒くなってきました。山沿いあたりは、初雪が降ったりしているんでしょうか?まだ、そこまでではないか。

マンションのベランダに洗濯物を干している人が多くて、ちょっとびっくりです。屋根がそんなに突き出てもいない様に見えますが、外からはわからないけれど、実は吹き込まないんでしょうか???と、不思議に思いながら、出勤してきました。

最近のプリンターは、インクがボトルで注入できるようになり、インク交換が楽にお得になりました。のですが、いっぱい印刷できるようになったのですが、やはりある程度の年数というか枚数を超えると、目詰まりしやすくなるのは変わらない様です。クリーニングをする回数が増えてきました。そろそろ寿命も近いかもしれません。

とは言いながら、雨が降って寒いこんな日は、お客様の足もなかなか動かない様です。ので、紙仕事などの細かい仕事をこなす1日です。(なので、プリンターの調子に一喜一憂しちゃいます)

10月も中旬です

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

今日いらしたお客様もおしゃっていましたが…秋晴れがない!ですね。日本には四季があったのに、ニ季になってしまうのでしょうか。四季折々、その時にしか味わえない風情があります。食べ物も、なんだか旬があっという間に終わってしまっている気がします。気づいたら店頭に並んでいて、ぼやぼやしているともう見かけなくなってしまって、食べ損ねたり。

暑いーい夏と寒ーい冬しかなくなるのは嫌ですね。

先日の店休日、お天気も今ひとつぱっとしないので、片付けも洗濯もやる気が起こらず、一カ所に根っこがはえた様に座りっぱなし。なので、手が暇だったので、手あたり次第のマスクに刺繍をしてみました。そんな中の一部です。

90歳!

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

午前中は、暑いくらいの晴天でしたが15時を過ぎたころからだんだんと曇って、雨雲の様なモノが見えています…。今日の晴れ間が今週最後の晴れ間と言う予報ですが、当たりそうですね。

今日はいつもいらしてくださるお客様のお誕生日!なんと御年「90歳」ですが、とても元気でいらっしゃいます。食べ物も好き嫌いなく、量的にも、私達と変わらないぐらい!それが、元気の元なのでしょう。来年もまたお祝いしたいね~と。来年と言わず、あと10年は元気でいらして欲しいです!

 

台風直撃は避けました

こんにちは。

雨が降り続いています。気温もかなり下がっていて、寒いですね。11月上旬の気温とか。

台風の直撃は、免れました。が、秋雨前線と寒気の影響で、大雨が降り続いています。明日は、最高気温が夏日になると言ってましたが、台風一過の晴天にはならない様で、来週も秋晴れは期待できないみたいですね。晴天が多いはずの10月なのに…。神無月の10月、出雲に集まっている神様たちの会合をしているのに、こんなに悪天候続いていたら、神様たちも解散できないのではないでしょうかね。

10月の誕生石であるオパールのペンダントネックレスが出来上がりました!ボルダーオパールと言って、キラキララインがボーダーで入るので名前がついたそうです。18金にブラックメッキをかけてあるのでカッコいい仕上がりです!

出逢いました!

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

朝から雨…しかも、12月上旬並みの寒さだとか。とは言っても、まだ10月上旬なので、冬物を着るには早いかなぁ~と、思いながらの出勤です。案の定?電車の中はもあもあと蒸し暑く、窓ガラスも結露がみられました。こんなに寒いのは、台風の影響でしばらく続くのでしょうか。

お店のあちらこちらに、社長のデザイン画が飾ってあります。元は、リフォームを受けた物だったり、ルースからのオーダーだったりと様々です。

先日、西口に当店があった時からのお客様が「あのデザイン画、どっかでみたことあるなぁ~と来るたびに思ってたんだけど…私のペンダントトップじゃないかしら!?」と。社長もかなり前に描いて作ったものなので、どなたに作ったのかは、忘れてしまっていたらしく、そうなの??今度、着けてきて見せてくださいと、お願いしたところ、着けてきてくださいました!

その時に、並べて写真に収めました。デザイン画はもちろん!額ごと一緒にお持ち帰りなられまして、収まるところに収まったと言った感じでしょうか。

デザイン画ではイメージがわかないと、言われる方もいらっしゃいますが、その通りに出来上がってきます。いつもは、原寸大です。

 

しとしとと…

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

朝は、昨日の続きと言うぐらいの晴天だったのですが…お昼を過ぎたころから、傘をさす人がちらほらと見えるなぁと思っていたら、しとしとと細かい雨が降り始め、だんだんと涼しいを通り越して、寒くなってきました。

台風の進路はまだ定まってはいないようですが、来週の月曜まで何やら台風の影響を受けそうな気配です。

10月いっぱいかかる予定だったマンションの外装工事があとは細かいところを残して、大まかなところは終了したようで、全部の足場が外れました!なんだか明るいし、風の通りが妙にいいですね(笑)暑かったり、雨が多かったり、コロナがあったりとなかなかに大変な工事だったのではないでしょうか。最後に、高圧洗浄機できれいにしてくださるそうなので、それが終わったら、全滅してしまった周りの植物を植えなおそうかな。

ミミズはまだ健在なのでしょうか…それが心配。

秋晴れが続きませんね

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

今日は爽やかなカラッとしたいいお天気です。お店がお休みの日月にこの秋晴れが欲しかった!汗抜きをして、衣替えをしたかったのに…変なお天気続きで、何もせずに終わってしまいました。また次のお休みの日に!と、言いたいところですが、なんと!台風14号が発生。その影響で、晴天は今日までで、あとは再びの秋雨とか。台風の進路次第では、日本列島は直撃されて、なんらかの影響が出るかもしませんね。

今朝、出勤途中に、どこからか素敵な歌声が聞こえてきました。商店街に流れる音楽かなぁ~と思ったのですが、まだ早くて流れていないし、そんなに大音量でもありませんし、どこかな~とキョロキョロ。どう見てもどう考えても、バス停でバスを待っているご年配の女性ぐらいしか、周囲に人がいません。あの方かしら??でも、失礼ながら結構なご年配だしな~と、思いつつ近くまで行ったら、やはり!その方でした。鼻歌程度の音量なのによく響く、クラシックの様なオペラの様な素敵なハーモニーでした。

朝から素敵な気分で、出勤です。

しばらくお目にかかれないかもしれない、秋晴れの空を!

12345...1020...