ブログBLOG

変な天気ですね

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

気温は低いのですが、少し動くと蒸し蒸しとじっとり汗をかいてきます。半袖では寒いし、長袖は暑いし…と、困った季節ですね。

先日、日が暮れてから急激に寒くなった時、既に秋の虫が泣いていました…。確かに騙されちゃいますよね!私も、少し、このまま夏は来ずに終わりか??と、おもっちゃったくらいです!

7月も中旬、いわゆる東京と一部地域のお盆ですね。この新盆時期にご挨拶がお中元ですね。東京でも、8月がお盆の地域もあります。気の早い江戸っ子が、8月まで待てなかったとか⁈

ブログ用の写真、ないかなぁ〜と探していたら…皆さまに幸せを運んできてくださりそうじゃないですか?

色鮮やか!

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

朝起きた時、梅雨明けしたのかと思う良いお天気でしたが…天気予報通り、午後になって雷雨でした。雷は落ちなかったようですが、ゴロゴロと聞こえてきたかなと思ったら、あっと言う間にざざぁーと降り始めました。2時間ぐらいで止みましたが。

梅雨明け間近には雨になりますから、梅雨明けもそろそろですかね。

春になると色々な花が咲き始めます。春の花は、桜や菜の花の様に、淡い優しい色合いが多いですね。この花々が散り新緑の緑が出始め、だんだんと緑が濃くなると紫陽花が色づき始め、だんだんと夏の花が咲き始めます。この夏の花は、ひまわりの様なまっ黄色やハイビスカスの赤、オレンジと言ったビタミンカラーの原色に近い鮮やかな花が多くなりますね。

近所のお家にノウゼンカズラの花が満開!オレンジとグリーンが夏の到来を感じさせます。

作ってみました!

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

雨がぼたぼたと落ちてきました。が、すぐに止むでしょうか?昨日も、大きな傘を持ち歩いていたのですが、空が青くなってきて…。帰宅するまで、全く不要でした!降られなくて、良かったんですけどね!

さて、7月1日からレジ袋が有料になり、手作りマスクからエコバッグを作成される方が増えているようです。

我が家には、肌が弱い者がいる為、マスクも赤ちゃん用のガーゼを使用している生地を使ってマスクを作り、この蒸し暑さに綿100%の接触冷感生地を使って作り、ただいま御多分に漏れずエコバッグ、保冷バックを作成中。保冷バック用の銀色の部分が、実は縫いにくく、一体どうすれば??と疑問でしたが、店員さんにお伺いしたところ、紙を挟んで縫ってください!と、丁寧に教えていただいたました。

そんなこんなで、まずはお店で商品を入れてお渡しする袋を作ってみました!可愛い!と、上々の評価をいただいています。

 

 

写真展2日目?

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

出勤時…家を出て途中までは、時々日が差し青空チラチラでしたが、湘南台に着いたら、土砂降りでした。昨日は、七夕でしたが笹の葉飾りはやはり⁈見かけませんでした。

写真展2日目。今週は「緑」が主テーマになっています!ので、草花が中心となっています。その中から、気に入ってくださった写真を小さくし、ラミネート加工して、プレゼント。準備万端で、皆様のご来店をお待ちしています!

 

写真展開催中!

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

すっきりしないお天気です。雨がパラついたり日が差したりと、安定しませんね。今週からの雨の降り方が変わるとか…多雨に雷雨が多くなるそうです。雷雨が多くなると、梅雨明けが近くなって来たなぁと思いますが、九州地方の大雨、土砂災害、これ以上の被害拡大とならないことを願っています。

さて、本日より店内にて、写真展を開催しています!ここ2~3年撮りためていた中から、絵葉書にしていないものお気に入りの物をプリントして、ところ狭しと飾っています。(行きます!ですかね)このお天気の中、いらして下さったお客様には、素敵ね~とか今まで見たことなかったんだけど、どこに隠していたの?などなどお褒めの言葉を頂戴しています。今週中に必ず行くからと!わざわざお電話をくださった方も!。

江ノ島の海や季節の色とりどりの花など、心がほっとする様な写真がたくさん飾っています。お時間を作って、是非!足をお運びいただけたらなぁ~と思います。お待ちしております。

来週からの催し物は!

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

今日は、朝から雨が降ったりやんだり、晴れ間が出たりと不安定なお天気です。が、昨日からの大雨で、大変な被害に遭われている地域もあります。数十年に1度の大雨だとか。ニュースにならないだけで、あちらこちら被害が起こっているかもしれません。昨年の様な事にならないことを願ったいます。

雨の合間を縫って、お客様がご来店くださっています。西口のこの場所にお店を移してから7年ほど経ちますが、ようやく皆様に認知されてきたようで、HPをご覧になっていらして下さる方も多いのですが、家や勤務先がこの近くでといらして下さる方が増えてきて、とても嬉しい限りです。より親しみやすくご利用しやすいお店を目指していきたいです。

毎月、社長が神奈川県内のどこかで、季節のお花を中心に写真を撮りに行き、そちらをお客様に今月の催しと共にハガキにて送らせていただいてます。このハガキで使用している物以外も、当然撮影しているのですが、基本的には縦位置で花と風景が神奈川県内と言う組み合わせの物を採用しているために、使用されない素敵な写真も数多く存在しています。

毎月ハガキを愉しみに、ファイリングしているのよ!他の写真も見てみたいわ~というリクエストにお応えしようと、来週7日~と翌々週21日~と2週に分けまして、写真展を開催することなりました。気に入られた写真は、栞等に使用できるようなサイズに印刷しプレゼント。是非、足をお運びください。

と言う訳で、只今、準備中です。

夏が来た〜

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

梅雨の合間の貴重な晴れです。空がとっても青くて綺麗です!風が強い所為でしょうか、湿気がなく爽やか。

しかし、一昨日・昨日と雨の降り方が台風並みでした。帰りの電車を待っていたら…周りに遮る物がなさ過ぎて、クルクルと回りながら雨が吹き込んできて、自販機の影や階段の裏に、皆さん急いで避難していました。電車が来た時には、しっとり…

今朝は、今朝で…店の前の掃き掃除を済ませ、水を撒こう!と、撒き始めたら…なんと!ホースが外れてしまいました。いつもなら、あぁ外れちゃった!で、済むのですが、ただ今マンションの外壁工事中で、足場が組まれていて、噴水状態のそこに行かないと止められないんです。かと言って、放置しておくわけには行かないし。

覚悟を決めて、どうやったら濡れずに止められるか!と、チャレンジしましたが…案の定!ご想像通りに、ビショビショ。しかも、早々に噴水状態になった為、水撒きは終了しておらず、再度!今度はグリグリと押し込んで!ですが、あと少し!と言うところで、2度目の噴水が発生してしまい、結果、全身ビショビショに。いくら、水も滴るいい女と言えども、水浴びするには、少し早いですよね〜(笑)

はぁあ、お天気が良くて助かりました!風邪引く事なく、1時間ほどで乾きました。

しばらく梅雨空が続きそうです!梅雨明けしたら、今日の様な晴天と気温が続くといいんですが。

7月に入りました

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

今日から7月。早くも今年の半分が終わり、後半戦がスタートです。後半戦初日は、何やら不安定なお天気です。土砂降りかと思いきや青空が広がったりと…。しかも!梅雨明けが、平年より早いかも⁈と。早ければ今週末には明けてしまうかも⁈

その後は、平年より暑い暑い夏がやってくるとか…耐えられるでしょうか…。クーラーが、現在飛ぶように売れているとか。

その所為でしょうか…先日、朝顔が咲いてるのを見つけました!

今月の催し物は、また後日、お知らせします!お楽しみに

ルースからのジュエリー作成

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

昨日から蒸し暑い日となりましたね。今年、梅雨前線の影響の雨や梅雨寒だと思っていたものは、実は違っていたとご存じでしたか?梅雨前線は、明日ぐらいからようやく、日本列島にあがってくるようで、今までのは寒気の前線による雨だったと、先日、天気予報で気象予報士の方が言ってました。なので、これからまだまだ雨模様が続くようです…。湿気、いやですね。

ここ2~3日、ネコの恋の季節のようで、夜中に随分長いこと鳴いています。が、この間、なんだこれ???という不思議な鳴き声でした。酔っ払いのおじさんが歌っているような、リズムとメロディがあったんです。それぞれ酔っ払い?と思うぐらいなので少し外れていたのですが…(笑)これが、結構長い時間続いて、そのうちこちらが眠りに落ちてしまいましたが。

翌朝、母も聞いていたようですが、ネコよネコ!と。今までにないパターンで、ちょっとビックリしました。

さて、最近、石好きな方が増えていらっしゃった様で、ルースからのジュエリー作成を依頼されることが増えてきた様です。先日もブログに掲載しましたが、ルースの整理をしています。社長は、石擦り職人さんに弟子入りをしていただけあって、やはり石好きの為、多種多様な色石があります!お手持ちの石と組み合わせて、素敵なジュエリーを作成するのも素敵ですね。

紫陽花

こんにちは。

藤沢市湘南台駅あるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

昨晩から涼しいを通り越して、寒いぐらいでしたが、朝パラついていた雨も止み、少し気温が上がってきた様ですね。薄っすらと青空が見えてきました。

昨日、再び、紫陽花の切り花をいただきました!とっても大きくてふわふわしていて、綺麗です。アナベルと言う品種だそうで、一般的な紫陽花より小振りで、マルチーズやプードルをなんだか連想させませんか?

社長が先日、筆を使わずに指の腹を使って描いた絵と一緒に。ハイ!パチり‼︎ 紫陽花感が、凄く良く出ていますよね!

この時期ならではの贈り物

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです!

今日は、通勤時にはしっかりと雨でした。予報は、パラつく程度と言ってましたが、湘南台に着いたら結構の雨量でした。

午前中には止んで、青空になっていました。天気予報士の方も、この時期は難しく的中率は、Cランクと言ってたくらいですからね、仕方ない事かもしれません!

先週からルースの整理をしています!こんな石があったんだ!とか、鑑別に出したら思ったより高価な石だった!と言ったことを始め、これで製品を作る!と言ったインスピレーションも沸き、さらにいらなくなったケースも捨てられ!と、色々と良いことづくめかもしれません!オンリーワンのジュエリーをオーダーしてみませんか?予算にあったデザインで、作らせていただきます!

今日は、この時期ならではの美味しい赤い宝石をいただきました!

 

皆既日食

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

今日は曇り予報に反して、日が射しています。その分、気温が予報より高かったかなぁ~。明日から、蒸し暑いとか…。ロシアの普段―65度ぐらいの地域が暑さで、地表や氷河などの氷が全部解けてしまって沈没寸前と朝のニュースでやっていました。高気圧が壁となってロシアの南側に居座っているため、南からの暖かい空気が跳ね返り、今年の夏はとても暑いかもしれないと言う予報でした…。皆様、適度な水分補給と涼をとってください。

さて、日曜の皆既日食、この辺りでは残念ながら見られませんでした。16時ごろには、太陽が覗いてはいたのですが…ベランデに出て西の空を眺めてみたのですが、太陽の姿は見当たらず…そうそうに、テレビで放映されるから、ま!いいか!!と、諦めました。次は3年後らしいですが、九州のあたりでしか観測できないそうです。

社長も、江ノ島まで足を延ばして、行ってきたのですが、残念ながら日食は拝めなかったそうです!その寸前の江ノ島の写真です。

そろそろ、始まります

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

今日は、昨日と打って変わっていいお天気。その分、蒸し暑さが増していますが…仕方ないですね。この晴れを逃すと、しばらく晴天はなさそうなので、今朝、大物を洗濯してから出社してきました。なんせ、梅雨ですもんね。

いいお天気に誘われてか、今日もたくさんのお客様がご来店くださいました。土曜だからでしょうか?男性のお客様がたくさん!男性は修理の方が多いです。この男性客の方々が、オーダーで作ってくださると、いいなぁ~と思っています。それには、もう少しメンズやユニセックスな商品を増やさないと!ですね。頑張って、作っていきたいです。

コロナの県を跨いでの移動禁止が解除されたのもあり、今日はサーフボードやボディボードを持って電車移動される方を何人も見かけました。お天気的にもちょうどいいですしね!

うちのお店でも、そろそろ社長特製のかき氷が、出始めます。毎年、大好評です。是非、食べにお寄り下さい。

大規模修繕工事中ですが

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

毎日、暑いですね~と始まっています…。が、今日は蒸し暑いです。雨が降る暑さです。ざーっと、降ってしまえば、少しは暑さがなくなるんでしょうか?明日は、気温が下がるので夕方に向かって徐々には、涼しさが増してくるのでしょう。

お店が入っているマンションですが、大規模修繕工事が始まっています。当初、4月の頭から始まる予定が、このコロナ自粛の影響で、伸びに延びまして6月の頭からとなりました。しかも!7月下旬に終了予定が、10月いっぱい!工期もコロナの影響なのでしょうか?1か月程長くなっています。まだ、足場を組んでいる状況ですが、お店の前には大きく「営業中」という幕を張ってくださっています。

お店の前を通られた方…「あれ?休み??」と、思わずにいらして下さいね。特に、線路の反対側から見られた方。日月定休の10時~18時で、いつも通り元気に営業しています!よろしくお願いします。

今週最後の晴れ

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

今日も朝からいいお天気。昨日より湿度が低いので、過ごしやすいと言う話でしたが…いかがでしたでしょうか?明日からは梅雨空が戻ってくるようですね。

そして、日曜21日はなんと早くも「夏至」。さらに、16時から18時頃に部分日食が見られるようですが、お天気次第。もう夏至なんですね…確かに!日が長くなってきたなぁ~とは思ってましたが、例年よりは感じなかったのは…仕事終わりに飲みに行かなくなってからでしょうか?明るいうちから飲めるなんてぇ~と思うから、より日の長さを感じていたのかもしれませんね(笑)

来週のこの時間は、確実に日が若干ですが、既に短くなっているんですものね~。

とは言っても夏の本番はまだまだこれから!今日はこんな夏らしく可愛らしい差し入れをいただきました!賞味期限が短いから、急いで持って来たの!と。いらしていたお客様と、早々にいただきました。ごちそうさまでした。

6月の誕生石は…パールです

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

なんでしょう…まだ6月中旬だと言うのに、なんでこんなに暑いんでしょうか。イヤになりますね。しかし、週末に向けてだんだんと気温と天気が下降していくとか。梅雨らしい天気になっていくようです。

今日からの電車が、以前と同じぐらいの込み具合になってきました。今までは、1つ置きに人が座れていましたが、すっかり隣に人が座る様になりました。窓は開いていますが、たまに全開ぐらい開いている時があり、雨が降っていると水しぶきが飛んでくることがあります(笑)

そう言えば、昨日、妹が山手線に乗っていたら、駅員さんが二人で手摺やつり革を消毒しに回ってきたそうです!以前のニュースでは、2日に1回、車庫に戻ってきた電車を消毒すると言ってましたが、やはりそれでは足りない!と、思われたのでしょうか。昼間なら乗客も少ないですし、山手線1周するぐらいには終わりそうですね。細かいところまで、ありがとうございますです。

さて、6月の半分終わりましたが、6月の誕生石と言えば「パール」です。パールの石言葉としては、無垢、純潔、円満、富など色々あります。また、身に着けると、困難に負けない、持ち主に日々の成長を授ける、強い保護力があり幸運を呼び込み邪気を祓い不運の連鎖を防いでくれると言う効果が期待できるそうですよ。

最近なんだかついてないなぁ~と言う方、お守りにパールのネックレスをお勧めします!こう湿気が多いと、1連のチョーカーネックレスの糸も切れやすくなります。切れてバラバラになってしまう前に、糸替えをお勧めします。

 

本日最終日

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

今日はこんなにがっつり雨だったのでしょうか…。出勤時には降ってなかったのですが…。なかなかの降りっぷりです。が、こんな雨の中、ご来店下さるお客様がいらっしゃってくださり、嬉しい限りです。

去年に引き続き今年の梅雨もなんだか、以前と降り方が違いませんか?昔はもっとシトシトと言ったイメージでしたが、ザァザァと大雨です。このシトシトが紫陽花や他の植物の緑をいきいきとさせるらしいと、お客様が教えくださったのですが、ここまで強いと、どうなんでしょう?

素敵な商品がたくさんで、皆様、目移りするわ~と。

梅雨入り

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

昨日の強風が梅雨前線を運んできた様で、ついに梅雨入りしました。と言っても、今日は梅雨空でもなく雨も降らずに晴天でした。毎年、梅雨入りを宣言するとしばらく晴天が続きますね。

今日は緊急フェァ2日目。緊急事態宣言等の影響もあり、今年になってまだ1度もお会いしてなかった方が、いらっしゃってくださったりと、たくさん久しぶりにお話できた楽しい1日でした。

明日まで開催しています。明日は梅雨らしい1日になりそうですが、気温は低く過ごしやすくなりそうです。是非、足をお運びください。お待ちしています。

緊急フェア初日です

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

今日から梅雨入りかと言われていますが、どうなんでしょうか。先ほど、通り雨がざざぁっと降りましたが、すぐに青空になりましたが、また曇ってきた感じです。

今日から緊急フェア開催しています。ので、お客様の出足が鈍る様な雨が降らないといいなぁ~。

「ジュエリー基本の7アイテム」としてよく女性ファッション誌などに載っているのが…ダイヤのピアス、パールのピアス、地金のフープピアス、パールのネックレス、エタニティリング、ゴールドの地金バングル、シルバーのチェーンブレスレット、の7点。だそうです。

これら洋服で例えると白いシャツやデニム、黒のワンピースと言った物だそうで、一番使いやすくアレンジもしやすいアイテムです。一生物として長く愛用していけるものをお買い求めいただくと、年齢を重ねた時にも買いなおす必要がなく、新たに併せるものを増やしたり、リフォームしたりと自分だけの宝石箱が完成していきますね。

今回のフェアにも、そんな基本の物から個性的な製品、ロングネックレスなどたくさん取り揃えてお待ちしています!軽いロングネックレスはイタリア製で、おしゃれです。TBSやNHKで放送された様な貴重な石の製品も取り揃えています!

明日から緊急セール開催です

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

今日もまたまた暑いです。風が結構、強いですが、昨日までと違うのは湿気を帯びた風に感じます。明日から、梅雨入りするのではないか⁈と言われていますし…こんなに晴天なのに??と、思いますが。

先日の日曜、社長が鎌倉にスクーターで、写真を撮りに行ってきました!白とピンクのコントラストが、綺麗ですね。

いよいよ、明日から緊急セールの開催となります。どこのショップでもどこの展示会場でも味わえない当店だけの醍醐味ある見方が、出来ます!少しでも、興味を持たれた方、是非、足を運んでください。よろしくお願いします。

紫陽花のアレンジメント

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

他に言うことがないのか?!というくらい毎日、暑いです。しかも、蒸し暑い…。朝のお掃除が終わると、汗だくという、そんな季節がやってきましたね。まだ、風に冷たさが残っているので、耐えられますが…。腕が薄っすら色づいてきた気がします。実は顔よりも腕の方がシミだけかも?!という事に最近きづきました。腕は、日焼け止めを塗り忘れたり、塗りなおしをついつい忘れちゃうんですよね…気を付けなければ…。

今日は朝いちばんに、いつも懇意にしてくださる方が色とりどり形もとりどりの紫陽花の花をたくさんに持ってきてくださいました。今週木曜から催事でしょう!と。とっても素敵でとってもきれいで、とっても嬉しいです。

その花を社長がアレンジして3つの花器に入れて、店内に飾っています。このアレンジメントもさすが!デザイナーと言う感じになっていますので、是非是非!こちらの花も見に、木曜からの緊急セールに皆様、お越しください。お待ちしています!

フラワーケーキの様になっていて、とっても可愛いですよ♪

緊急セール開催します!

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

日毎に、蒸し蒸し度が上がって行く今日この頃です。午後から雷雨と言う予報ですが、今のところそんな気配はなさそうですが、少し冷たい風が吹き始めました。帰る頃でしょうか?

今日の明け方が、正確に言うなれば満月だった様です。昨夜は、霞が少し掛かっていましたがちょっぴり欠けてはいますが、ほぼ満月!の光は柔らかく綺麗でした。今晩は、ちょっと見られないかもしれませんね、残念ながら…。

さて、来週木曜日からジュエリーメーカーさんと当店作品の緊急セールを開催致します。除菌、飛沫感染防止、空気清浄と思いつく限りの感染防止策を講じて、皆さまのご来店をお待ちしています!

他のお店では、絶対に経験出来ない様な展示会の醍醐味を是非!

 

毎日、最高気温更新中

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

毎朝、今日が一番暑いです!と言う天気予報を聞いて、家を出ますが、確かに!と、毎日思ってます(笑)まだ、風が熱気を帯びていないのが、救われますね!段々と、この爽やかな風から熱気と湿気を帯びた風に変わり、あと3か月近く続くのかと思うと…。

緊急事態宣言が解除され、徐々に、色々な物や事が手探りしながら、日常を取り戻そうと頑張り始めた所です。東京アラートが発生してしまい、レインボーブリッジも都庁も赤くなっていますが、換気や除菌等気をつけながら、当店も営業しています!

来週末は、この時期だからこその展示会を開催します!他では見られない味わえない醍醐味を味わいに、ぜひぜひご来店ください!

写真は、街路樹ならぬ街路花。最初から植えていたのか、どこかからやって来て増えたのか?とにかく!あちこちに見事に大輪を咲かせています!

花火、打ち上げ

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

今日は、蒸し暑い一日でした。午前中、いかにも降りそうな雲が、モクモクと出てきていましたが、一雨来ることなく、いつの間にやら青空!でした。

昨日、6月1日。コロナウイルスの収束を願って、全国200カ所で一斉に花火が打ち上げられました。テレビのニュースで、知りました…。運良く、近場に居合わせた方、羨ましいです!ブルーインパルスも見損ねたし…。ですが、一日も早い収束を願う気持ちは一緒です!

東京は、感染者が30人を超え、アラートが発生するかもしれません。今日のレインボーブリッジは、赤⁈。来年の夏は、各地の花火大会を楽しめる様に、気を引き締めて、もう少し頑張りましょう!

写真は、昨年の鎌倉の花火です!

すっきり!

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

今日もすこぉーし蒸し暑い一日でした。

扉が開けっぱなしの為、ショーケースの埃がすごい!5か月遅れの大掃除は、3日がかりでようやく満足が行く形になりました!が、まだ100パーではないので、週明けに続きをやろうかなぁ〜。

今日は、初めての方から久しぶりの方まで、色々な方が来店下さいました!外出自粛が解除された影響かしら?いやいや、私の掃除のご利益に違いない!(笑)

さぁ週明けには、6月ですよ!ジメジメした暑さに負けずに、コロナ対策も忘れずに、楽しんで行きましょう!

紫陽花がきれいです!

ブルーインパルス

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです

今日は朝から、真っ青な空。その青空に向かい、ブルーインパルスが、コロナウイルスの医療従事者関係者の方々に、感謝と敬意を込めて飛んだそうです。たまたま、そこに居合わせた知人が動画を送ってくれました。しかも!バックには、青空だけじゃなく東京タワーも入って!

この画像を見ていたら、なんだか泣けてきました…。粋ですね。Liveで見たかった。

日曜からは曇りがちで、なかなか青空が見られない日が続きそうです。いよいよ梅雨入り間近ですかね。お店の入っているマンションも、大規模修繕工事が始まるそうです!本当は4月の予定だったのですが…。膜で覆われてしまいますが、お店は営業していますので、お休み?と、思わずに中までいらしてくださいね!衛生管理は徹底し、ピカピカに磨いてお待ちしています!

昨年、枯れかかっていたマーガレット。地植えにしたらこんなに立派な花が咲きました!皆様に、よく手入れして偉いわねとお褒め戴くのですが…私は何もしていません…ミミズさんのおかげなんです。

 

 

昨年、やり残したこと!

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

今日は、昨日より気温も湿度も低くカラッとした1日と言う予報でしたが、意外と湿気がありました。明日も、似たような予報らしいですが…。現在、都内では雨という話ですよ。傘、持ってますか?

さて、2020年もそろそろ半年が過ぎようとしています。コロナ騒ぎで春の2か月程を堪能していないので、今ひとつピンとこない様にも思いますが、もう6月なんですね~。

半年も過ぎていてなんですが、昨年2019年頑張ったでしょうが、まだやり残していることないですか?と、占いをみていたら書いてあり…なんだろう???と、考えた時にふと気づきました!大掃除!大掃除をしないままに、新年を迎えてしまったことに…。今の季節、寒くもないし暑すぎもしないし、いいかも?!と思い立ち朝から頑張りました!が、まだ道半ば…。

来月になったら、店内催事を行いますし!きれいなお店で、安心してお客様をお迎えしたいです。ので、もうひと踏ん張り頑張ります!きれいなお店にはきれいな空気が、宿ります。なんだか、うすっら膜が貼っていたような空気がよみがえってきた感じ(笑)自己満足です!

このお店をオープンした時に頂いた、幸福の木も、葉っぱをピカピカに磨きました♪

わーい差し入れ!

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

昨日と打って変わって、いいお天気ですが暑い!とはいえ、店内はあちこと開けっ放しにしているため、風が通って快適です。明日からは湿度もあがりますますムシムシが続くようですが…じめじめよりいいですかね?!

じめじめと言えば…ナメクジ…。プランターの中に住んでいるようです。ナメクジ退治の薬を撒いても、効果があまりない様で…。植物が粘膜でキラキラしています。たまぁに、ころころと肥えたのが散歩しているのを見かけ、お引き取りをお願いしてはいるんですが。もっと直接的な薬がいいんでしょうか…。長いこと困ってます…(苦笑)

こんな素敵な差し入れをいただきました!久しぶりのご対面♪ありがとうございます!

勘ってなんでしょう

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

今日は1日、どんより。山沿いは雷雨があるそうですね。この辺りはどうなんでしょうか?明日からは、蒸し暑そうです…。くせっ毛の私は、湿気が天敵です。

いよいよ緊急事態宣言が解除されました。気を抜いてはいけませんが、気を付けながら徐々に、前の様な生活を取り戻していきたいですね。元通りにはならないでしょうが、新しいことも生み出されていくでしょうし。

話は変わりますが…みなさん、霊感とかありますか?私は、ないんですが…妙な勘だけは良く当たります!それも自分にとって、不利な物ほど!何故でしょう…こうなって欲しくない!でも、なるんだろうなぁ~という事は、大抵その通りになるんですよね。例えば…可愛いところだと、全校生徒の前で何か行う生徒代表の選ばれるとか。逆に、自分にとって有利であろうことは、どんなに一生懸命に思い描いても、叶わないんですよね~。どうしてでしょうか?

ですが、以前は通勤ラッシュに揉まれて、いつも空いている側の電車に乗っる場所で、次は働きたいなぁと思っていたのは、かなり時間がかかりましたが、叶いました(笑)不利な方はすぐに、結果がでるのに…(涙)

2月の誕生石の「アメジスト」。この石、愛の守護石と呼ばれていて、真実の愛を守るパワーがあるというのが主かと思うのですが、実は…スピリチュアルパワーの強い石の1つでもあるそうで、第3の目を開かせてくれたり、マイナスエネルギーを浄化する力があると言われているそうです。

 

久しぶりの青空です

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

朝の雨から一転、青空が広がるいいお天気になりました。少し肌寒い様な気もしますが、ムシムシと暑いよりはこんな爽やかにカラッとしてるほうがいいですよね。明日からまた夏日になるとか…。しばらくすっきりしないお天気が続いたので、洗濯物や布団干しなど色々とやりたいことが溜まってます。

衣替えをはしてあるのですが…。クローゼットの中で全く袖を通さずに何年もしまってある物は既に「トキメキ」がなくなっている証拠だそうです。そんなものをいつまでも入れておくと運気が下がると聞いたので、クローゼット&下駄箱の中身も思いっきって整理しました。運気、あがるかなぁ~。

5月も気づいたらあと1週間しかありません。

5月の誕生石はエメラルド。エメラルドは愛と献身を意味する石だそうです。身に着けることで人間としての成長、知恵や忍耐力が得られと信じられているそうです。

でもちょっとキラキラすぎて…とか、人と同じはなぁ~と言った方に、エメラルドの原石のお勧めです。コロッとしたこの形がとても可愛いし、男性でもつけやすいですね!何の石と?と注目を集めること請け合いです。

12345...1020...