ブログBLOG

すっきり!

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

今日もすこぉーし蒸し暑い一日でした。

扉が開けっぱなしの為、ショーケースの埃がすごい!5か月遅れの大掃除は、3日がかりでようやく満足が行く形になりました!が、まだ100パーではないので、週明けに続きをやろうかなぁ〜。

今日は、初めての方から久しぶりの方まで、色々な方が来店下さいました!外出自粛が解除された影響かしら?いやいや、私の掃除のご利益に違いない!(笑)

さぁ週明けには、6月ですよ!ジメジメした暑さに負けずに、コロナ対策も忘れずに、楽しんで行きましょう!

紫陽花がきれいです!

ブルーインパルス

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです

今日は朝から、真っ青な空。その青空に向かい、ブルーインパルスが、コロナウイルスの医療従事者関係者の方々に、感謝と敬意を込めて飛んだそうです。たまたま、そこに居合わせた知人が動画を送ってくれました。しかも!バックには、青空だけじゃなく東京タワーも入って!

この画像を見ていたら、なんだか泣けてきました…。粋ですね。Liveで見たかった。

日曜からは曇りがちで、なかなか青空が見られない日が続きそうです。いよいよ梅雨入り間近ですかね。お店の入っているマンションも、大規模修繕工事が始まるそうです!本当は4月の予定だったのですが…。膜で覆われてしまいますが、お店は営業していますので、お休み?と、思わずに中までいらしてくださいね!衛生管理は徹底し、ピカピカに磨いてお待ちしています!

昨年、枯れかかっていたマーガレット。地植えにしたらこんなに立派な花が咲きました!皆様に、よく手入れして偉いわねとお褒め戴くのですが…私は何もしていません…ミミズさんのおかげなんです。

 

 

昨年、やり残したこと!

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

今日は、昨日より気温も湿度も低くカラッとした1日と言う予報でしたが、意外と湿気がありました。明日も、似たような予報らしいですが…。現在、都内では雨という話ですよ。傘、持ってますか?

さて、2020年もそろそろ半年が過ぎようとしています。コロナ騒ぎで春の2か月程を堪能していないので、今ひとつピンとこない様にも思いますが、もう6月なんですね~。

半年も過ぎていてなんですが、昨年2019年頑張ったでしょうが、まだやり残していることないですか?と、占いをみていたら書いてあり…なんだろう???と、考えた時にふと気づきました!大掃除!大掃除をしないままに、新年を迎えてしまったことに…。今の季節、寒くもないし暑すぎもしないし、いいかも?!と思い立ち朝から頑張りました!が、まだ道半ば…。

来月になったら、店内催事を行いますし!きれいなお店で、安心してお客様をお迎えしたいです。ので、もうひと踏ん張り頑張ります!きれいなお店にはきれいな空気が、宿ります。なんだか、うすっら膜が貼っていたような空気がよみがえってきた感じ(笑)自己満足です!

このお店をオープンした時に頂いた、幸福の木も、葉っぱをピカピカに磨きました♪

わーい差し入れ!

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

昨日と打って変わって、いいお天気ですが暑い!とはいえ、店内はあちこと開けっ放しにしているため、風が通って快適です。明日からは湿度もあがりますますムシムシが続くようですが…じめじめよりいいですかね?!

じめじめと言えば…ナメクジ…。プランターの中に住んでいるようです。ナメクジ退治の薬を撒いても、効果があまりない様で…。植物が粘膜でキラキラしています。たまぁに、ころころと肥えたのが散歩しているのを見かけ、お引き取りをお願いしてはいるんですが。もっと直接的な薬がいいんでしょうか…。長いこと困ってます…(苦笑)

こんな素敵な差し入れをいただきました!久しぶりのご対面♪ありがとうございます!

勘ってなんでしょう

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

今日は1日、どんより。山沿いは雷雨があるそうですね。この辺りはどうなんでしょうか?明日からは、蒸し暑そうです…。くせっ毛の私は、湿気が天敵です。

いよいよ緊急事態宣言が解除されました。気を抜いてはいけませんが、気を付けながら徐々に、前の様な生活を取り戻していきたいですね。元通りにはならないでしょうが、新しいことも生み出されていくでしょうし。

話は変わりますが…みなさん、霊感とかありますか?私は、ないんですが…妙な勘だけは良く当たります!それも自分にとって、不利な物ほど!何故でしょう…こうなって欲しくない!でも、なるんだろうなぁ~という事は、大抵その通りになるんですよね。例えば…可愛いところだと、全校生徒の前で何か行う生徒代表の選ばれるとか。逆に、自分にとって有利であろうことは、どんなに一生懸命に思い描いても、叶わないんですよね~。どうしてでしょうか?

ですが、以前は通勤ラッシュに揉まれて、いつも空いている側の電車に乗っる場所で、次は働きたいなぁと思っていたのは、かなり時間がかかりましたが、叶いました(笑)不利な方はすぐに、結果がでるのに…(涙)

2月の誕生石の「アメジスト」。この石、愛の守護石と呼ばれていて、真実の愛を守るパワーがあるというのが主かと思うのですが、実は…スピリチュアルパワーの強い石の1つでもあるそうで、第3の目を開かせてくれたり、マイナスエネルギーを浄化する力があると言われているそうです。

 

久しぶりの青空です

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

朝の雨から一転、青空が広がるいいお天気になりました。少し肌寒い様な気もしますが、ムシムシと暑いよりはこんな爽やかにカラッとしてるほうがいいですよね。明日からまた夏日になるとか…。しばらくすっきりしないお天気が続いたので、洗濯物や布団干しなど色々とやりたいことが溜まってます。

衣替えをはしてあるのですが…。クローゼットの中で全く袖を通さずに何年もしまってある物は既に「トキメキ」がなくなっている証拠だそうです。そんなものをいつまでも入れておくと運気が下がると聞いたので、クローゼット&下駄箱の中身も思いっきって整理しました。運気、あがるかなぁ~。

5月も気づいたらあと1週間しかありません。

5月の誕生石はエメラルド。エメラルドは愛と献身を意味する石だそうです。身に着けることで人間としての成長、知恵や忍耐力が得られと信じられているそうです。

でもちょっとキラキラすぎて…とか、人と同じはなぁ~と言った方に、エメラルドの原石のお勧めです。コロッとしたこの形がとても可愛いし、男性でもつけやすいですね!何の石と?と注目を集めること請け合いです。

寒い1日

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

今日は、1日中小雨が降って寒い寒い1日です。4月上旬の気温とか。もっと寒い気もしますね。緊急事態宣言もあと残すところ1都1道3県を残すところまできましたが、第2波が確実に来ると言っていますので、油断はせずに、でも経済が終わらない様に頑張って行きたいです!

さて、最近、宝石のルースを買っていただいたり、持っているものを使ってのオーダーが多くなってきました!既製品ではない、自分だけのジュエリーを身に着けたいという方が増えてきて、当店としては嬉しいことです。

特に人気なのはルチルクォーツのピンクの線が入っているもの。金線が入っているものは、昔から人気でブレスレットにされている方が多いです。クォーツは、純粋と浄化を象徴するマルチパワーストーンですので、今にピッタリなのかもしれません!

ちなみに、このピンクのLINEの入ったものは、ローズクォーツと同じく恋愛も象徴の1つに加わります

朝からほのぼの

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

昨夜からのかなりの大降りの雨は、自宅を出る時には小康状態になっていて、びしょびしょにならずに済みました。天気予報では、午前中いっぱいは大雨でしたが、ほぼ止んだようで時折晴れ間も。しかし、北の空がどんよりしてきましたし、風が強い!旗が折れてしまうのではないか?と言うぐらい。開けっ放しにしている入口からは、枯葉のお客様が大勢いらっしゃっています…。ご自分でお帰りには、ならないでしょうからあとでまとめて、場所を移動していただかないとなりませんね。

出勤時、目の前を歩いているのが2歳と4歳ぐらいの男の子。お揃いのレインコートを着て、お揃いの長靴を履いて、お揃いの傘をさして、パパと三人で保育園にでもいくのかなぁ。お兄ちゃんは少し小さくなり始め、弟くんのはちょっとまだ大きい感じでしたが、一生懸命、小雨と言え雨の中歩いている姿は可愛く、なんだかほのぼの。

昨日もお蕎麦屋さんにいた1歳半ぐらいの男の子…一緒にいたお姉ちゃんらしき人が、用事を済ませに外に出て行ったのですが、いなくなってることに大慌てで、出口までよちよちと歩きながら「ママがいない!ママいない!」と。え???ママなの??と、思っていたら、女の人は皆「ママ」になっていてと…苦笑いの本物のママが説明してくれました(笑)

桃栗三年柿八年ゆずの大馬鹿十八年と言いますが…30年経って、初めてこんなに花が咲くのをみました。

雨ですね

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

今日は、朝から冷たい雨です。風通しが良い為か…結構、寒い!明日はまたまた暑くなり、10度近くの気温差に。来週からは、平均気温に戻る様ですね。梅雨の走りなのでしょうか?五月晴れは続かなさそうです…残念ながら。

この雨、花は喜んでいるのか、庭の紫陽花の花が色づきました!さらに、なんだか昨年の倍ぐらいに育った気がします…紫陽花畑みたいになっています!

植物の癒しのパワーを頂いて、来週からも頑張りましょう‼︎

新しい仲間です!

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

今日も夏日と言う予報でしたが、湿気がなくカラッとした五月晴れです。午後から南風が強くなって来ると言う予報通り!いつもとは違う風の流れです。どのお店もそうかと思いますが、あちこち開け放してあるので、風が通り寒いくらい!です。

難点は…散った花びらが店内に遊びに来ちゃうことでしょうか⁈

休業明け、新しい仲間が増えました!とっても素敵で、ネックレスが特に!お似合いです!

アッツザクラの芽が!

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

なんだか雲行きが怪しくなってきましたが…昨日に引き続き、今日も夏日です!土曜日ぐらいまで、夏日が続くようです。まだ、暑さに身体が慣れていないです。汗の掻き方にも不慣れですので、熱中症に充分ご注意ください。

一昨年ぐらいに頂いたアッツザクラの苗、昨年は芽が出て、綺麗な花が咲いたのですが…今年は、いつまで経っても芽が出てこず。くださった方に聞いたら、うちのはもう花が咲いてるわよ!土を弄っちゃったからかしらね。また、苗をあげるわと言ってくださったのもあり、そうかぁとガッカリしてたのですが…なんと、昨日ふと見たら芽が出てきました!

もう出てこないのか…と、土を掻き回してしまったので、植えた場所とは違う所から出てきたのと数が少ないのですが…花が咲くのを楽しみに待ちたいと思います!

花盛り!

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

皆さま、いかがお過ごしでしたでしょうか?まだまだ元通りの生活には戻れませんが、上手に付き合って行くしかないのでしょうね。何せ未知の細菌ですし…。手洗い、うがいはこの先もマストです!

休業中…自宅最寄りの街中は、人がいっぱい!逆に、線路沿いから見える電車はガラガラ!こっちの方が密じゃないかしら?と言った感じでした。

毎日、朝6時に起床し、Eてれのみんなの体操を。さらに、夕方もラジオ体操を録音し、家族揃って行うと言うとても健康的な日々(笑)漬けて漬けっぱなしの梅酒も瓶に移し替え、冷凍庫に入りっぱなしの去年の梅で、新たに漬け直しました!あと、1か月経たない内に、今年の梅が収穫時期ですね。

店周りは、お花が盛りを迎えています!

自粛休業のお知らせ

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

今日も穏やかな一日です。

コロナウイルス感染拡大防止の政策を受け、明日4月26日~5月11日まで、臨時休業となりました。2週間…鎮静化はしていなかもしれませんが、下降に向かっていることを心より願い、また皆様に元気にお会いできますように。

店内にはたくさんの観葉植物があったのですが、2週間閉めっぱなしというのは初めてなので、開けた時に枯れているのは可哀想すぎるということで、外に植えられる子は植え、無理な子たちは社長のお部屋にお引越しとなりました。なんだか、植物がいないと寂しい感じです。

再開の暁には、これまで以上のご愛顧のほど、よろしくお願い致します。

 

晩白柚

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

今日は1日爽やかなお天気。今日も雷雨予報ですが…このまま良いお天気が続きそうですね。

先日、知り合いの方に「晩白柚」をいただきました。その方のお姉さまが、自分たちが食べる為に、育てているそうです。晩白柚…友人のブログ等ではよく見かけるのですが、実物を見るのも食べるのも初めてでした。程よい酸味と甘みで、美味しかったです。

実は本当に大きく、皮下部分が2cmぐらいはあるのでは?皮がなかなかに頑丈で、剥くのに一苦労。知り合いの方は、手で剥くのを断念し、途中から包丁でそいだと言ってましたが、そんな感じです(笑)

 

ラジオ体操やってます

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

昨日より少し寒いけれど、いいお天気だったのですが、昨日に引き続き15時過ぎからだんだんと曇行きがまたあやしくなって風も出てきました。

最近、朝6時25分Eテレからの体操の時間にハマっています。初めに準備体操の様な物をしてから、ラジオ体操が始まるのですが…日替わりで第1と第2をやるようです。今朝は、第2。第2の方が好き~と言っていたのですが…いざ始まってみたら、あれ??こんなんだっけ??と言う状態(笑)第1は、世代的に小学生時代の夏休みは、ほぼ毎日通っていましたし、中学高校でも何かの行事の度に行っていたので、身体が覚えていますね。

このラジオ体操をやりながら、そう言えば…高校時代の体育祭で、全校生徒の前で台に上って、見本をやったなぁ~と言うことを思い出しました。あれは、かなりの緊張を強いられましたが、今となっては懐かしい思い出の1つです。

ミントが新しく生え変わってきました。昨年、植え替えた物はひょろひょろと丈ばかり伸び、冬の寒さで、枝だけになっていたのですが。ミントらしいミントです。

怪しい雲行きです

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

今夜未明にふたご座流星群が見られるはずですが…何やら、怪しい雲が。雨がざっーと降ったら空が澄んでよりキレイに見えるでしょうか。

社長が散歩の途中に撮ってきた写真に、紅葉があったのですが、真っ赤でした!この季節に???最近、寒暖差があったから??と、思ったのですが…そう言う種類だそうです。秋の赤さと違うのは、この時期は葉っぱが瑞々しく秋のは水分が少ないのだそうです!言われてじっくり見てみると!確かに、重さがある赤さです。とっても素敵な写真ですが…アップされるかなぁ。

ハナミズキの花も満開!この花も1か月ぐらい早い気がします。が、ここに来て、すこーし気温が低めですね。風邪をひかない様にして下さいね。

流れ星に願いを!

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

一昨日の日曜日はとってもいいお天気でした。が、昨日は打って変わっての大雨…今日はと言うと、時々晴れ間が覗くかなぁ~と言った曇り空。気温も思ったほどは上がらない感じですね。この時期、半袖に羽織物ぐらいで過ごしていたように思うのですが、なんだかすっきりしたお天気がほとんどないですよね。

こんなことでは…流星群がみられない!ですよね。国立天文台によりますとまず、22日の未明に「こと座流星群」。東の空から昇ってくる際に、流れ星が放射状に飛ぶように見えるそうです。そして5月6日に「みずがめ座流星群」が夜明け前に見られるそうです。ただ、今年は満月直前の月明りが眩しく、肉眼ではっきり確認できる数は少ないかもということです。ですが、自宅のベランデからでも楽しめるそうなので、早めにベランダに出て、澄んだ夜空を見上げてまずは、目を馴らしてからがいいそうです。

モンステラの新芽が出てきました!こんなにきれいなグリーンですが、育ってくると緑が濃くなって、葉に穴が開いたのが広がって模様になるんです。

 

 

凄い雨!でした

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

凄い!雨でしたね。バケツをひっくり返した様な!と言う状態が何時間も!と、思っていたら…14時を回った頃から、雨脚も弱くなり、あっという間に晴れ間が広がり、気温もグングン上昇して行きました!あれだけの雨脚ですと、皆さん外出はしないですね。

明日はこのまま晴れ間が広がるとか。お散歩日和ですが、マスク着用で行ってくださいね。

ラグビー日本代表キャプテンのリーチ・マイケルさんが、お嬢さんと縄跳びをして体を鍛えていると話していました。私もやろうと!買ってもらったんですが…まだ、封も開いてません(笑)若い時は、あんなに得意だったのにぃ…となることは分かっているんです。

昔の自分と戦っても勝てないよ!と、以前に違うスポーツでも言われた記憶があります。今を受け入れなければ…

あこやのケシと18金のマグネットを使ったネックレス。ネックレスにチョーカー、ブレスレットにもなるんです!マグネットがくっ付く位置で自由自在の優れ物

手作りベーグル

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

今日は昨日より気温が下がり、寒い!うえに雨と言う朝の天気予報は、外れて、青空が見えてなかなか暖かいですね。

外出自粛の影響で、時間がたっぷりとあるので、私のリクエストに応えて妹が、ベーグルを作ってくれました!手作りのベーグルは、もっちもっちで美味しいんです♪

周囲の方々に出来る事を

藤沢市湘南台のジュエリー修理・デザイン・制作    ジュエリーメイプルズ湘南アトリエ社長です。

未知のウィルスとみんなで戦っています

仕事や生活の変化にいろんな悩み抱えています

時々不安と自分の戦いになってしまいます

                                                          みんなで元の世界に戻しましょう。

半分満開

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

午前中は、清々しい春の気温でしたが、だんだん寒く曇ってきました。

駅ビルなど身近な商業施設がほとんど休業しているからか、個人店のテイクアウトが出来るお店が結構賑わっているようです。知人の息子さんがパティシエをしているケーキ屋さんは、大忙しだとか!

うちの近所も、駅ビルが閉まっていますので、ちょっとした物が買いたくても買えない状態です。買い物欲を満たしたい人が多いのか…薬局がめちゃくちゃ混んでいました。並ぶのやだし…と、商品を元の棚に戻して帰ってきちゃいました。帰り道、ドーナツでも買って行くか!と、覗いてみましたが、こちらも大混雑…食べたかった物も品切の様でしたので、もう真っ直ぐ帰れってことね!と、帰路につきました。

早く、普通の生活がしたいですね。

こんな困難にも負けず、お店の横のツツジが半分だけ、満開です!初めての現象なような気がします。

苺と大福

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

今日は暖かいという予報でしたが、思ったほどは暖かくない様な…。夜に、急激に寒くなり、だんだんとお天気も曇ってくるとか。

外出がままならないこの時期ですが、どんな風にお過ごしですか?

先日、スーパーに買い物に行ったら、米粉の餃子の皮なるものが売っていました。丁度、揚げ餃子の様な物を作ろうと思っていたので、この皮を使うとよりサクサク感が出るんじゃないかなぁーと、試してみることに。

イメージは、スティック状で摘める物だったんですが…途中、パタっと半分に追った半円に。中身は、アボカドマヨネーズ、カマンベールチーズ、鶏肉に蕗味噌をそれぞれ包んで、揚げました。スイートチリソースにレモンを搾って!予想通りのサクサク感。これ、色々な物に合いそうです。気に入りました、米粉皮。

今日のおやつは…業務スーパーで、買ってきた苺大福ではなく、苺と大福です!初めて食べたけど、美味しかったです。この可愛いぃ〜盛り付けは、社長!

元気をもらっています

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

15時をすぎたら、雲行きが怪しくなり、寒くなってきました。風はおとなしくなってきたのですが…。

今週に入って、向かいの保育園のお散歩が自粛されているのか、可愛い子供たちの姿を見かけなくなりました。時々、可愛い歌声や楽しそうな笑い声は聞こえてくるので、営業はしているようですが。朝、店の周りの掃除をする時間帯に何班かに分かれて、通っていくのですが、バイバイと手を振ってくれる子やじーっと見つめてくる子など、いつも癒されています。先生方も、元気に挨拶してくださいます。

ハロウィンやクリスマスの時期には、特に何かプレゼントあげたくなっちゃいますが、自分たちが幼少の頃とは色々と事情が変わっていますものね。って、事でご挨拶だけは、元気にしています。

お店が東口から西口に引っ越してきた際にいただいたポトスが元気に子孫を増やしています。あちらこちらにお嫁にも行ってるんですよ!お店の中は、どんどん増えていく観葉植物たちが、空気を清浄してくれています。長期休暇で閉めてしまっても、元気なんです。植物の力ってすごい!

アマゾナイト

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

今日も爽やかな青空が広がったいいお天気です。が、夕方近くになると一転、雨が降るという予報です。晴天が続いて、埃ぽくなってきているので、ここいらで一つ洗い流されるのもいいかもしれません。

当店の周りはお花がそれぞれにきれいに咲き誇っていますが、向かいのマンションもきれいにお花が植えられてお手入れされていて、店内から楽しませてもらっています。社長曰く、去年まであんなにきれいにされてなかったんじゃない?!だそうですが…どうだったでしょうか…。

アクセサリーからカバンなど、色々な物を作ってきたのですが、そう言えばマスクは作ったことがなかったなぁ~と思いまして、作ってみようかなぁ~と。今はネットで無料の型紙がダウンロード出来て、すごい!ですよね。「nunocoto fabric」さんと「OHARICO」さんを参照させていただき、作ってみようかなぁと、思っています。

社長はなかなか写真をアップしませんね~。ちょっと、忙しいみたいなので、もうしばらくお待ちください(笑)

ハイジュエリーブランドのカルティエさんの春の新作がアマゾナイトを使ったリングとブレスだそうです。以前にご紹介しましたが…当店にあるアマゾナイトは、粒が大きいのですが、何とも言えないブルーグリーンがきれいです。これからの季節にぴったりです。

金魚草が綺麗です

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

週末の雨マークも消えて、しばらく春の気候を楽しめそうです。公園には小さいお子さんを連れてお散歩しているお父さんの姿が多く見受けれてそうです。

昨日は、入学式の人も多かったようで、親御さんと真新しい制服に身を包んだ学生さんをたくさん見かけました。桜が若干残っていた入学式で、良かったです。ソメイヨシノが葉桜になり、八重さくらが咲き始めたと教えてもらいました。八重さくらは、樹全体でみるより、花弁ひとつひとつで眺めたほうが、可愛らしさがよくわかると思いませんか?桜茶や桜餅に使用されるのは、八重さくらの葉っぱの塩漬けだとか。

陽がかなり長くなりました。お店の花壇の金魚草が、きれいに咲き誇っています!

社長のブログは、別にアップ予定だそうです!昨日予告したのもあり、既に楽しみに待たれている方もいらっしゃるようです!

ツツジが咲き始めました

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

なんだか世界中か大変なことになってきました…。明けない夜はない。止まない雨はない。はずですので、もうしばらく頑張りましょう。

桜が、徐々に葉桜に変わってきました。その代わりの様に、ツツジが咲き始めました!当店の横のツツジは、不思議なんですが、1番日の当たりそうな場所ではなく、マンションの入り口の地面に近い場所から咲き始めました。そこが1番暖かいんでしょうか。エントランスなので、暖房は入っていないと思うのですが。

昨日、作成途中のバックの紐が足りないことに気付き、購入にユザワヤさんへ行きました。例年だとこの時期は、入学入園準備のお母さんとお子さんが、生地選びに奮闘してるところですが、昨日は皆さんガーゼ生地のあたりが、混んでいました。さらに、マスクの作り方なるレシピが無料で、置いてありました。貰って来ようと思いつつ、帰るときにはすかっり忘れてしまいました…。

今週(明日)からしばらくの間、外出気分を味わっていただく為に、社長がこれまで撮り貯めしてきた写真をアップしていく予定です!

男性にもパール?!

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

穏やかな暖かさの本日です。暖かさに誘われて、近所に買い出しに行かれている方々か、食料品が入った袋をぶら下げて歩いていらしゃいます。例年なら散り始めの桜吹雪の中、わいわいと楽しそうな人たちを見受けられるのでしょうが…1年後に、その姿が見られることを願っています。

先日、パールのペンダントネックレスをご紹介しましたが、2020年は、白く丸い物を身に着けるとラッキー運が上がるといわれていると言うことで、ファッション業界では、パールが注目。しかも!!男女問わずで、男性の方がパールのチョーカーネックレスを付けている姿もみられたそうです。ネックレスは、ちょっと勇気がいる方も多いかと思いますが、一粒のピアスとかブローチなどは、結構いいかもしれません。ブラックパールならネックレスもいけるかも?!

さらに、金色が耳元や胸元で揺れるというのも幸運を引き付けるそうですので、こんな一粒のパールネックレスはピッタリです!さらに、馬蹄の中にパールと言った形なら、男性も抵抗なく着けられるのではないでしょうか。

 

誕生石は最強のパワー―ストーン

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

4月も3日となりました。今日も春の日差しが燦々と注ぐ、いいお天気です。日陰は、まだ少し寒さを感じます。明日は4月下旬の暖かさになるとか。換気の為、入口のドアを開けで営業していますが、今日はちょっとまだ寒かったかなぁ~。明日はちょうどいいですね。

4月の誕生石は「ダイヤモンド」。最強のパワーストーンだそうですよ!困難に負けずに立ち向かう力を与えてくれたり、邪気を祓って絆を深めたり、エネルギーを増幅する協力なパワーがあるそうです。

お勧めは…いつでも身に着けていられるので、ピアスでしょうか。キャッチも簡単にとれない物が出ていますので、つけっぱなしでも大丈夫です。

 

浄化の効果が…

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

昨日までの雨がすっかりやみました。風が多少強いですが、陽が射して穏やかなお天気です。風がすっかり変り、春本番到来です。この風で、満開の桜は散り始めてしまうでしょうが…。

さて、今日はこんな時節柄ですので、知りたい!思われている方も多いかなと思いまして、浄化の効果があると思われる天然石を調べてみました。(遅い!もう既に調べたわ!という方…すみません)

まずは、ラピスラズリ。12月の誕生石。浄化と守護の効能があると言われています。そして、見てるだけ確かに!と感じる水晶ですね。両方ともに体内を浄化する効能があると言われていて、さらに厄や邪気を除ける効能もあるそうです。

ラピスと水晶を組み合わせたゴムを通したブレスレットが一番、気軽に手に入りやすいでしょうか。ゴムが汚れたり切れたりしてきたときは、汚れが入ってきたり、効能が薄れてきたことだそうなので、ゴムの交換をお勧めします。また、時々塩水での洗浄や太陽の光にあてることで石自体が浄化されるようです。

太陽光はなるべく自然の多いぱわーを感じる場所ですると、より効能が高まるようです!

これからの季節ですと…水晶のネックレスにラピスラズリのペンダントトップをさげる。そのまた逆と言った形も爽やかで素敵ではないでしょうか?

 

 

花散らしの雨です

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

4月1日。4月の始まりは朝から雨…この雨と風で、色々な物がきれいに流れて、素敵な新年度が始まればいいのに…と、思ってしまいますが…。そうもいかない新年度の始まりです。が、この時局の中できる範囲で、頑張って行きましょう!

一時期流行りましたが、やはり流行りに関係なく素敵な物はいつでも素敵ですね。パールには、力強いきれいな白色の様に、強い保護力、トラブルや災難から守る、邪気を祓うと言ったパワーがあるそうです。そして、なんと言っても女性の人生を守る石だそうです。今の時期にぴったりですね。

 

12345...1020...