ブログ

ブログ

マナーは守りましょう!!

おはようございます。

藤沢市湘南台のジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のパールです。

今朝のJRの南武線の話です。

最近、同じ府中本町駅から足をケガして松葉杖をついた男性が乗ります。

乗車するドアは優先席が横にあるので当然座る権利?はあると思うのですが、誰も替わってあげる人がいません。(親切な人がいる時が多いですが)

反対側に立っていた60代の女性は、彼のことが気になり何度も何度も振り返り、席を譲ってくれそうな人を探しているんです。

そして、ついに「大丈夫ですか?」と男性に声を掛けると、「大丈夫です!!有難うございます。」と答えていましたが、だ~れも知らんぷりでした!!

彼女は、きっと自分の前に座っている20代の男性に「お前が気が付けよ!!!」って言いたいんだと私は思いました。

そしていつも稲城長沼から3歳くらいの男の子を連れたお母さんが乗ってきます。

例の女性はすぐに2人を奥の方へ促します。子供は抱っこをせがみ騒ぎますが20代男性は我関せず!!

そして電車が混んできて押されている私を真ん中のつり革前に移動するように指示しました!!

私はこの女性はとても世話好きというか、仕切りたがり?だと思い、ちょっぴり可笑しかったです~

それより、若い健康な人は、優先するべき人が来たら席は交代しなきゃ!!

替わりたく無ければ、一般席に座ればいいんです!!

スマホをいじっていたり、寝たふりをするのは道徳上よろしくない!!!

それを注意出来ないご時世もよろしくないですねえ~

そういえば今日は「七五三」ですが、親御さんの都合とかで15日にお参りする人が少なくなってきましたね!!

15日に行う意味も色々ある訳ですから、風習は守っていけたら良いですね~

そんなちょっぴり寂しい日本の今を感じた今日一日の始まりでした。

 

SHARE!