ブログ

ブログ

今日のお昼は…

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

雨が降りそうで降らない、晴れ間が覗きそうですが、なかなか厚い雲に覆われている本日。

何年も花芽がちっとーもつかないハイビスカス。どうして??と、ネットで調べたところ(便利ですよね~。なんでも調べられて)鉢が小さいと、書いてあったので、大きなものに植え替えよう!と、思い立ちまして、鉢から外しました。が…何年もそのままだったので、かなり根が張っていました。そうなんです…根がぶちぶちぶちと…キャー!と、思った時すでに遅しというやつですか…。(と、言っても全部なくなったわけではありません)植物の生きる力を信じて、そのまま新しい場所に植え替えました。水は、たっぷりあげました。

毎日、出社と共に観察。葉っぱはしんなり…元気がありません。ですが、出始めだった新芽は、ぐったりはしてない様子。3日目ぐらに、栄養剤をさしてみましたが、大きな葉は一向に起き上ってこない。ので、新芽に栄養が行くように、大きな元気のない葉をカット。しかし!何かに全部刈ってしまうと光合成が出来なくなると、書いてあったので、大きいのだけを。1週間ぐらい経って、ようやく元気な葉に!新芽も育ってきたので、一安心です。でも、今年も花芽は無理かなぁ~。

なぜか?店内の観葉植物は、ハイビスカスだけでなく、ポトス、モンステラなど非常に元気に育っています。

さて、今日のお昼ご飯は社長手作りお弁当の牛丼。ナス、玉ねぎ、マロニーなどバランスよく盛られていました。何か、とっても辛い緑の物体も…。ちょっと見た目は茶色で彩りにはかけますが、美味しくいただきました。ごちそうさまでした!次回のお弁当はなんでしょうね、楽しみです(笑)

 

SHARE!