ブログ

ブログ

11月に突入しました

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

11月に入りました。秋晴れのいいお天気が続いていて、嬉しいです。が、そろそろ乾燥も気になる季節となってきました。夏の湿気を取っておいて冬に、冬の寒さをとっておいて夏に、どうにか利用できないものでしょうか…と、毎年寒くなると思います。

ハロウィンかぼちゃ、これって今年限定で捨ててしまうしかないのかなぁ~、可愛いのにもったいないなぁ~と、思っていた10月31日夕方…タイミングよく、生産者の方からお電話がありました。かぼちゃ、どうしたらいいのかを聞いてもらったところ…風通しの良い日陰に置いておくと、中が乾燥してきて、振ると種がカラカラと鳴るようになるそうです。そうすると、もうそのまま来年のハロウィンでまた使えると、教えてもらいました。よかった~!どこに種またはかぼちゃ毎植えて、育てるか思案中でした(笑)

ちなみに、以前にも書いたかと思いますが、このカラカラした種を4月に、蒔くと、ちゃんと同じハロウィンかぼちゃが、育つようです。そして、他のかぼちゃが近くにある場所に植えてしまうと、交配して普通のかぼちゃに戻ってしまうとか。

11月は、結婚式シーズンです。パールはお持ちでしょうか?ピンクが出るきれいなパールです。

 

 

SHARE!