ブログ

ブログ

流れ星に願いを!

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

一昨日の日曜日はとってもいいお天気でした。が、昨日は打って変わっての大雨…今日はと言うと、時々晴れ間が覗くかなぁ~と言った曇り空。気温も思ったほどは上がらない感じですね。この時期、半袖に羽織物ぐらいで過ごしていたように思うのですが、なんだかすっきりしたお天気がほとんどないですよね。

こんなことでは…流星群がみられない!ですよね。国立天文台によりますとまず、22日の未明に「こと座流星群」。東の空から昇ってくる際に、流れ星が放射状に飛ぶように見えるそうです。そして5月6日に「みずがめ座流星群」が夜明け前に見られるそうです。ただ、今年は満月直前の月明りが眩しく、肉眼ではっきり確認できる数は少ないかもということです。ですが、自宅のベランデからでも楽しめるそうなので、早めにベランダに出て、澄んだ夜空を見上げてまずは、目を馴らしてからがいいそうです。

モンステラの新芽が出てきました!こんなにきれいなグリーンですが、育ってくると緑が濃くなって、葉に穴が開いたのが広がって模様になるんです。

 

 

SHARE!