ブログ

ブログ

油断大敵!

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

毎日毎日、よく降りますね。今は小康状態の様で、傘をさしている人は見かけません。そして、今日は昨日よりさらに寒い…。しかし!寒いからと油断してはいけません!季節は一応?夏なのです。しかも、雨がたくさん降っているので、水たまりがあちこちに出来ているんです。そう!忘れてはいけません、蚊が発生する季節なのです…。

昨日、なんと!3か所も刺されました。しかも!靴下の境目あたりを…。そして、今朝は妹が首のあたりを…。油断大敵です!昨年のブログにも書いた気がしますが…。知人に、蚊に刺されたらその箇所を掻かずに、まずガムテープを貼り、いわゆる蚊に刺された際の成分を取ると、すぐに痒みがなくなるよ!と、教えてもらいました。これが!本当に効くんです。貼ってすぐは、痒みがありますが、しばらくすると収まります。我が家では、すかっり定番になりまして、今日も妹が貼っていましたし、先日も母が、早く早くとやってくるので、何事かと思ったら、潰した蚊をつけたままきて、ガムテープガムテープ!と(笑)

この方法は、お肌が弱い方は気を付けてください。かぶれたり皮膚が粘着力で、傷つきます。が、丈夫よ~という方、試してみてください。

こんなお天気ですが、お店の向かいや近所では、向日葵の花が咲いています。向日葵は、太陽が似合います…なんだか健気な感じがしますね、こんな中では。

 

SHARE!