ブログ

ブログ

田中角栄の母の言葉

おはようございます。

藤沢市湘南台のジュエリーショップ「ジュエリー・メイプルズ」パールです。

私は通勤時間にYahooニュース等を見ています。

今朝1番目に止まったのが「今日の名言」で、田中角栄の母フメさんが上京する息子に伝えた[男の矜持]でした。

「男は腹巻に必ず10円札1枚入れておきなさい。どこで事故があって死んでも無一文では笑われます」田中フメ

家が貧しかった角栄は、尋常高等小学校を卒業すると地元の土木派遣所で働き、15歳で上京し土建会社に住込みで働くことになっていた。

故郷を離れる息子に10円札を渡しながら言ったのがこの言葉でした。

15歳の少年に、強い覚悟を促している。 その他にもこんなことも言い聞かせたという。

「世の中には働いてから休む人と、休んでから働く人がいる。お前は働いてから休む人になりなさい。」

「人にお金を貸したらそれは忘れなさい。悪いことをしないと食べていけなくなったら、いつでも帰ってくるんだよ」

明治の母は凄いと感動しました!!

SHARE!