ブログ

ブログ

足元が冷える季節に!

おはようございます。

藤沢市湘南台のジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のパールです。

今日は「タイツの日」だそうです。

「タイツ」と「ストッキング」の違いは、デニール(繊維の太さの単位)によって区別している人が多いみたいですが、明確には何デニール以上がタイツでそれ以下がストッキングと定められているわけではないそうです。

では、何が違うのかというと、タイツが「衣服」であり、ストッキングが「履物」であることだとか。

「タイツ」といえば主につま先から腰まですべてが覆われる衣服であり、元々はバレエなどの舞台衣装として使われていたものが防寒アイテムとして使用されるようになった。

「ストッキング」については分類は靴下と同じ履物であり、丈の短いショートストッキングや太ももまでの丈のガーターなどもあります。

タイツと同じように腰まで履くタイプは一般的に「パンティストッキング」と呼ばれます。

私も地厚がタイツだと思っていました。

「今日は何の日?」を調べるといろいろ勉強になりますね!!

そんなタイツがそろそろ恋しい季節になりましたね!!

街を歩く人々の服装もだんだん冬に向かっています。

「夏は汗をかくから何にもつけられないの!」とおっしゃっていた皆様、安心してジュエリーを付けられる季節がやってきましたよ!!

半年眠っていたジュエリーのクリーニング・点検にお持ち下さい。

地金がくすんでいたり、爪が緩んでいたり、ネックレスの糸が伸びたりしていませんか?

知らぬ間に石が抜けていることもあります!!

そんなことになる前に、点検・洗浄は無料ですからお気軽にお持ち下さいませ。

皆様の「ジュエリーのかかりつけ医」でありたい「ジュエリーメイプルズ」です。

本日のおすすめは、SV白蝶パールのブローチです。

セーターやコートの襟元につけたら、とても素敵だと思います!!

SHARE!