ブログ

ブログ

梅仕事

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

明日は大荒れの天気予報となっていますが…どうなんでしょうか?

今日も過ごしやすい1日でしたね。半袖一枚では、ちょっと寒い⁈

日曜に収穫した、梅の追熟も完了し、ようやく梅仕事をしました。家中、梅の完熟した桃の様な杏の様な甘い香りが蔓延。もう梅の木も歳をとり、昨年までは小振りのざる一杯しかならなかったのですが、今年は最後の一花なのでしょうか…大粒な物がたくさん!大中小と7キロぐらい。一本の木なのに。

なので、毎年、南高梅を購入して漬けていた梅干しを自家製梅で、5キロほど。それでもまだ、余るので黒糖梅酒を仕込みました。が、まだ余ったので…冷凍しておくことに。

高校からの友人も、40キロ採れた!と言ってましたが…梅林でもあったかなぁ?と、思う量です…。

何年か前に、薄塩だったのか黴びてしまったことがあるので、出来上がるまで、ちょっと心配です。

SHARE!