ブログ

ブログ

火の用心!

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるリフォーム・修理もできるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

今日も穏やかな暖かい日です。が、夕方から気温が下がるようです。しまった!薄着だ!!昨日も、帰宅時にはちょっと寒くなりました。

帰宅時、火の用心!の方が、回っていました。前の家の近辺は、町会の有志の方がお揃いの白いベンチコートを着て、7~8人の集団で回られてましたが、新居の方は、消防署の方?が小人数で、気軽な感じで回られていました。ところ変わればですね。

最近、消防車のサイレンをよく聞きます。空気が乾燥しています。火の元、ご用心ください。

銀杏の木は、他の木に比べ、葉っぱや幹に含まれる水分量が多いため、燃えにくいと言う特徴があるため、関東大震災後に、多く植えられている「火の用心」の木だそうです。

SHARE!