ブログ

ブログ

青空が眩しい朝でしたが

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

一日中降っていた雨の昨日から、青空が眩しい爽やかな午前中でしたが、だんだんと梅雨空へと戻ってきた感じですね。しかし!やっと市営地下鉄が、通常運転に戻りましたね!嬉しい限りです!

昨日は、雨降りしきる中…知る人ぞ知る!1日1組限定の隠れ家レストランと、言われているお宅でのお食事会。場所は小田急線玉川学園前駅の閑静な住宅街。

以前、働いていた方のお姉様がやってらっしゃいます。昨日は、その妹さんもお手伝いにいらしてましたので、私は噂はかねがねの初対面を果たしました。

食事内容は、和食。前菜は、アスパラ、ウド、さいまき海老を黄身酢に絡めながらいただき、二品目はいわゆる八寸が圧巻の大皿に盛られ、酢の物、焼き魚、カボチャの茶巾、しめ鯖寿司を銘々皿に。つぎにハマグリの真薯。お刺身と続き、里芋の餡掛け。と言っても、茹でて裏ごしをした里芋にあられの衣を付けた物に、美味しいお出汁の餡掛けです。この辺りで、かなりの満腹…。

しかし、この後にはメインディッシュと呼ばれる和風ステーキに野菜の素揚げ添え、豆ご飯とアサリのお味噌汁に香物。そして、食後のコーヒーを頂き、しばし歓談を楽しみ、膨れたお腹が少し落ち着いてきたかなぁ?と言う頃合いに、締めのクリームあんみつをいただき、終了です。

いやもうずっと座っていると動けなくなりますので、お料理はもちろんなのですが、高台にあるお宅なので、窓からの眺め、そして調度品に食器が、とっても素敵なので、うろちょろと動き回って、お腹に隙間を作りました(笑)

毎回、これくらいの時期に伺わせていただいている気がします。次回は、秋の季節がいいなぁ〜と。

SHARE!