ブログ

ブログ

いまどきの…

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

通勤電車内で…。女の子のお母さんが、なにやら遊んでいます。隣に座ったので、チラチラと観察。どうやら、あっち向いてホイの進化系の様です。

どんな遊びかと言うと…。まず、ジャンケン。勝った方が、負けた相手に上下左右斜め方向を指して、負けた方は、指された方向と異なる箇所を向くのは、あっち向いてホイと同じ。違う点は、掛け声が「誕生日」で、ジャンケンをし、始まり「一歳」「二歳」「三歳」とあちこちを指し、同じ方向を見るまで続き、「二十歳」で終わりの様です。

微笑ましいのは、女の子がジャンケンが弱すぎて、お母さんをちっとも振れませんでした。お母さんも、あんたジャンケン弱すぎ〜と(笑)

ちなみに、昔ながらのあっち向いてホイも健在でした。よかったよかった。

さて、明日から8月。急なお天気の変化もなさそうです。友人知人から次々と梅を干しました便りが、届いています。私も、週末には、干したいなぁ。

SHARE!