ブログ

ブログ

新たな蝉の声が

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

今日は、夏日。猛暑日の昨日までよりは若干涼しいはず!ですが、やはり朝からピーカンのきれいな夏空は、暑いです。

蝉の声が、今日から「ジージー」と言う油蝉のモノが加わりました。昨日までは「ミンミン」一色だったのに。そして、お盆休みが過ぎると「ツクツク」「カナカナ」と言った声が加わって、夜には「リンリン」などと虫の声が聞こえ始めて、夏の終わりを告げてくるんですね。自然のサイクルってすごいな~と、毎年ながら思います。

昨日、お店の横の目立たない場所に、根出しさせるためにパキラを植えたのですが…今朝きたら、いなくなっていました。帰る時には、ちゃんといたのに…。風が強くても抜けない様に、しっかり掘って植えたはずなんですが、自分が思ったよりも浅くて、抜けてしまったのかなぁ~。悲しいです。

社長が早起きして、撮ってきたのはきれいな朝顔と江ノ電の写真です。お客様に毎月お送りしているハガキも3年が経ちますが、朝顔は初めて!朝早くの撮影には今まで行ったことがなかったんですね(笑)

SHARE!