ブログ

ブログ

湿気がなくなれば

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

来週火曜まで、真夏日が続くようです。暑いのはまだしも、この湿度の高い暑さが堪えます。梅雨前の湿度の低いカラッとした暑さならいいんですが…。家から、駅まで歩いただけで、汗だくで、車内がとっても幸せ。8月もあと3日、お彼岸に向けて徐々に徐々に涼しくなっていくとは思うのですが。

この夏は、かき氷を3回食べに行きました。が、出て来るのを待っている間に、お店の中が涼しくて、食べる頃には、熱いお茶が欲しくなってしまいます。あと何回、かき氷が食べたくなりますかね。

先日、店内にある植木鉢に水やりをしようと思ったら…なんだか黒々とした5cm程のモノが花に!アゲハ蝶の幼虫のようでした。夏休み明けに、植え替えたばかりの花なんですが…購入時にはすでに、どれかについていたのでしょうか。この2週間、葉っぱの上になんか黒いものが点々と乗っているなぁ~と思っていたのですが、まさか幼虫とは…。そのまま放置して、羽化を眺めようかと思ったのですが、鱗粉がかぶれたり痒みが出たりすると困るので、お引越ししてもらいました。

が、先ほど、外にある植木鉢の同じ種類の花に、またもや同じ子が…先日よりも、少し成長しているようで、さなぎになる間近な感じでしたが、この植木鉢も閉店時には、店内に入れるので、再度お引越ししてもらいました。が、不思議なのですが、お引越し先と植木鉢は、離れていて土や草花では繋がっていないんです。地面を這って移動したんでしょうか…それとも、意外と2匹目???この花が、お好きな様です。

SHARE!