ブログ

ブログ

土用の丑の日間近

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

昨日は猛暑日の上、湿度も高い1日だったそうです。今日は、昨日に比べると気温は低い様ですが、湿度が高い!冷房がなかなか効かない気がします。

23日は、土用の丑の日ですね。父の幼馴染がウナギ屋さんなのですが、このウナギ屋さんは丑の日は、お店を営業しないというお店だったので、この日にウナギを食べる習慣が、ありませんでした。

土用の丑の日は、この時期だけが騒がれますが、冬にもありますよね。そして、ウナギは冬の方が、脂がのっていて美味しいそうですよ。と言いつつ、冬は忘れてしまいますね…。

暑いとついつい冷たい物、あっさりとした物を中心になりがちで、栄養が偏りがちなので、元気の出る物を食べましょう。と、言う事なのでしょう。湘南台近辺にも美味しいウナギ屋さんが2件程あるそうですが、予約が出来ないらしく、どうしようかしら…と、悩まれている方がいらっしゃいました。

お花屋さんで、見かける様になった変わった花。地植え状態の物を初めてみました。キングプロテアと言う南アフリカ原産のお花だそうです。

 

SHARE!