ブログ

ブログ

そろそろ年の瀬ですね

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

晴れていますが、午後になると風が冷たくなり、暖房を入れてしまいます。なんせ、気がついたらあと、2週間で冬至です。朝起きて、カーテンを開けると、まだ暗い…日の出が遅く日の入りが早くなっています。

そろそろ、年の瀬…お正月の準備を始めている方もいらっしゃいますね。おせち料理も、その地方によって少しお重に入る物が変わってきます。だんだんと食べる物だけを入れたりと簡素化したり、好き物を入れたりと。

お客様で、白花インゲンのきんとんを作られる方がいらしゃいます。この辺りは花豆を入れたりと、お豆の種類が豊富の様です。白花インゲンが今年は手に入りにくし、高いと言うので、ネットで取り寄せてみました。2Kgだったのですが、1Kgで充分だそうで、作って欲しい~とリクエストがあったので、作り方を伺いました!

SHARE!