ブログ

ブログ

花冷えです

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

出勤時に降っていた雨も、やみ、すっかりいいお天気になっています。ただちょっと寒いです。夜のお花見には、まだむかないですね。

昨日、江の島・鎌倉あたりを散策した社長は、桜はまだまだ!と言ってましたが…お江戸日本橋辺りは、三分から五分咲きでした。日の当たる場所や風が通る道により、咲き方が大分変わりますね。週末は、今日よりさらに寒いらしいです。上がったり下がったりの気温差に、体調崩さない様にして下さい。

四月まで1週間を切りました。来週には、もう新元号が発表されてますね。何になるんでしょう。アルファベットの頭文字が、重なる事はないという話ですよね。

毎年末、シクラメンを知り合いからいただきます。初夏までに、花や葉が終わり、夏の間に球根を休ませ、これが成功していると葉が出て来ます。葉が出て来たら、一回り大きな鉢に植え替え、肥料をあげると寒くなって来ると、花芽が出て、また咲くらしいのです。が、毎年タイミングを外し、植え替えが出来ず…葉っぱしか出てこないんです。

が…今年は、3月頭ぐらいになんだか花芽らしき蕾が、沢山でてきました。もしや!と、思ったんですが…。なんと!咲きました!もう一鉢からも、花芽が!去年末にいただいたのも、まだまだ花芽が出てきています。天変地異が起きる前って、よく咲くと聞いたことがあるので、すこ〜し心配になるほどの花盛りです!

 

SHARE!