ブログ

ブログ

青空が広がりました

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

朝まで降っていた雨が止んだと思ったら、アッと言う間に青空が広がり始めました。まだ、雲が多めの様ですが日も射し、暖かくなってきました。

11月に入りました。今年も、残すところあと2か月とは…。いつもの年より早い様な気がします。出勤途中に読んでいた本に出てきてたのですが…

春のお彼岸の季節には、ぼた餅。秋のお彼岸の季節には、おはぎ。と、それぞれの季節の花に合わせて名前が変わる和菓子ですが、夏と冬にもそれぞれ名前が変わると知っていましたか?夏には「夜船」冬には「北窓」と呼ばれるそうです。

なぜそう呼ばれるかと言うと、おはぎを作るときは、お米を潰して作るので、お餅を搗くような音が出ない為に、ご近所さんでもいつ「搗いた」か分からない。という事から、夜に着く船(暗くていつ着いたか分からない)月知らず(北にある窓からは月が見えない=搗き知らず)に、なぞらえているそうです。

ちなみに、ぼた餅はこし餡で牡丹の花の様に大きな丸い形に、おはぎは萩の花に似ているという事で、粒あんで細長い俵型にと言う違いも本来はあるそうですが、今はこし餡、粒あん、ゴマや黄な粉がまぶされているものなど、色々な種類が楽しめますね。皆さんはどれがお好きですか?私はやっぱり!おはぎの粒あんが好きです!近所の和菓子屋さんのあんこがとっても美味しいのですが、残念なが春と秋のお彼岸にしか、店頭に並ばないのが残念。

今年の紅葉は、赤がいつもより真っ赤で濃い!し、台風の上陸が少なかった為か、葉っぱがたくさん残っていてきれいだそうです。

SHARE!