ブログ

ブログ

パキラが…(涙)

こんにちは。

藤沢市湘南台にあるジュエリーショップ「ジュエリーメイプルズ」のブルトパです。

雨が降ったり止んだりといったお天気です。昨日より、大分気温が低いのが救いです。

線状降水帯が、今度は山陰地方に大雨をもたらしている様です。大きな災害に繋がらないことをただただ祈ります。

水と言えば…店内にあるパキラが…根腐れしてしまったようです(涙)色々な方に、パキラって丈夫だから滅多に枯れないのに…と言われましたが。多分、水のあげすぎだと思われます。

ネットで色々調べたら(便利ですよね)、まずは、ダメもとで土を乾かす。そして、まだ生きてる部分を10~20㎝のところでカットし、水栽培で根を出して挿し木をしよう。と、ありました。

根本を見てみたら、どうみてもぶよぶよとダメな感じが漂っているので、とりあえず挿し木が出来そうな部分を切り、花瓶へ。念のため、土も乾かしています。よ~く見ると…まだ大丈夫そうな幹から小さい緑の芽が出ている気がするので、しばらく様子見です。ダメなら、引き抜いてそこに根が出たものを植え替えます。

SHARE!